[将棋]春からのイベントや最近の対局WATCH | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日ようやく確定申告をe-taxで提出し、ホッとしています。出さなきゃいけない人なら普通は誰でも〆切の3月15日を守るでしょうし、2月に終わらせている人も多いかと。それでも人は人。取りあえず大甘判定で、「自分との戦いに勝った」と昨晩は満足して祝杯を挙げました。(一人で爆笑

 

 さて少し気が早いですが、GWの5月3日には今年も恒例で関西女流棋士フェスタをやるそうです。その内の一回戦の一局が3/19に公開となるようです。

 

 

トーナメント戦の出場基準として、過去優勝経験者やうんと強い人(グラサン)は出ないとか?だったかなという感じです。GWは、準々決勝~決勝が行われ、その観戦もありつつ、それ以外にもトーク系の柔らかいイベントがあったり。とにかく楽しいので気持ちとしては行きたいのですが、なんせ大阪は遠いので当日のイベント出演者が分かってから決めることになるかなぁ。

 

 あと今年はビッグイベントとして、6月13日に東京の蒲田で女流棋士発足50周年記念パーティーが行われます。会費はまあまあなお値段ですが、半世紀のイベントとして盛大にやるのでこんなところかなと。むしろややリーゾナブルと思える会場を使うので、有名ホテルとかを使ったらもっと値が張ったのかもと。

 

 

それで、この案内が出てきた時は気づきませんでしたが、よく見ると参加者は関東所属の女流棋士約60名、ということでLPSAとも連携してやるということは聞いていましたが、関西はまた別個12月にやるという話。それだと女流棋士が全員一堂に集まらないことになりますが、東京でばかりやるのはどうなの?という配慮があるのかもしれません。一長一短といったところか。両方行く人もいそうでし。タイトルホルダーのお二人は両方出るとか、そういうのは無いのかな?ということで、4月1日から申し込み開始だそうですが、参加者を確認してからの申し込みになっちゃうかな。逆に12月の大阪は遠征して来ようかなと...。

 

 さて対局の話ですが、明日は加藤桃子女流四段対伊藤沙恵女流四段の女流王位戦挑戦者決定戦の大一番があります。なんだかんだ、やっぱり実力者が勝ちあがってきているという印象で、明日はYouTubeのライブ配信があると。

この一戦について言えば加藤さん応援なんですけど、タイトル戦の五番勝負の方では応援できないので、ちょっと複雑な気持ち。マイナビで勝ってたらなぁ、と...。

 そのマイナビで挑戦者に決まった大島女流二段ですが、早くも西山女王が警戒モードにあるようです。

(これ、西山さんは何の仕事だったんでしょうかね?気になりますキョロキョロ

 

その大島さんは、最近では病欠で不戦敗となった以外は西山さんに苦い逆転負けを喫したくらいで、それ以外では福間女流五冠、加藤桃子女流四段、伊藤沙恵女流四段と今冬あたりからそれぞれ倒してきた訳ですが、今週の白玲リーグC級戦で頼本女流初段に敗れてました。半年前なら驚かないという気もしますが、ここ数か月の躍進ぶりからするとやや意外。タイトル戦出場を決めて、注目される存在となり、いろいろ神経を使う局面も増えたりして平常心という訳にはいかないのか、とか。負けてはいけないと思うと勝てないとか。まぁ何にせよ、来月9日に開幕するマイナビ女子オープン五番勝負に注目です。