確定申告2 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 確定申告の申請〆切が今週末に迫ってきました。母親の去年の医療費が10万円いかなかったそうなので、還付無しと思ってましたが、年金が少いので所得×5%≪10万円で還付が可能。ならばと医療費のレシートをかき集めてみました。そこでふと気付く。父親が一昨年に亡くなったので、その遺族年金もあるのですが、そちらは本人所得とは関係無いとのこと。そうすると母親本人の年金は100万円もないので医療費5万円は越えるよなと思ってましたが、そもそも本人の源泉徴収額が0円でしたびっくり。したがって税金(所得税?)を払ってないから還付するものがない…。最初からちゃんと分かってれば何もせず放置しておけば良かった訳です。まぁ色々と勉強にはなりました。今後あまり必要としない知識ですけど。


 自分自身の方は計算準備が完了したので、あとは手書きで書類を作るかe-taxにするか。青色申告の控除が紙だと55万円だけど、e-taxにすれば65万円なので少しだけ得。あと税務署に行かなくて済むし。申告書の第1表、2表の他に不動産の青色申告書、それと田舎の土地を少し売ったので譲渡所得申告の第3表が必要になる。e-taxで入力する時にこれらがちゃんと連動するのか(システム的には当然するんだろうけど)ちょっと操作に不安あり。まぁ、何とか今日中に終らせて早く気持ちスッキリしたいよ。だってめんどくさいんだもん。グラサン