[将棋]日経新聞の観戦記と明日の対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 少し前に12月から日経新聞の購読を始め、将棋の観戦記を読んでいる旨を書きました。ちょうど女流王座戦の五番勝負を取り上げていたのでナイスタイミングでしたが、無事終了。その後は王座戦の記事がスタート。前のブログではそれでも日経新聞の購読は継続するつもりと書きましたが、やっぱり止めようか(お金がもったいないので・・・)と心変わり。王座戦は島九段vs西山女流四冠戦で、西山さん取材コメントが、まぁまぁレアなので読みたいなと。その対局も終了し、次は誰が登場するのか(あまり興味無ければ購読中止?)と思っていたら、なんと伊奈七段vs福間女流四冠でした。26日からスタートし、記事の冒頭で今年に入って結婚を発表し姓が変わった旨は書かれていましたが、連載上はずっと里見姓(さらに時期的に女流五冠)。ようやく「福間」の発音に慣れてきたところを、また時間が逆回転するようで混乱しますw。はるか昔の思い出話を聞いているような...。とにかく、また考えが変わって購読を継続することに。どうやら日経は女流棋士の活躍ぶりをプラスに捉えて積極的に掲載しているようなので、里見さんの2回戦、3回戦の記事が登場することも期待できそう。(3回戦は負けちゃった訳ですが、モバイル中継がなかったし。) ということで、しばらく日経新聞は読むことにしました。

 

 話変わって、明日は白玲リーグA級の一斉対局が組まれています。福間女流四冠は後手番で塚田女流二段と対局。塚田さんには3年前に痛い目に合されているので、ここは絶対リベンジするチャンス。(もう3年も経っているとは早いですね。) 実はあの対局も何かと因縁含みの?マイナビトーナメントでしたね...。連盟のwebで見る限り、明日は白玲リーグ戦の対局はどれもモバイル中継が組まれていないようです。なので、観戦できないため、応援のエールを送るだけとなります。

福間さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!