吉本芸人将棋最強の栄冠は誰の手に? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

昨日、元旦の夜、ついに決勝戦が行われました。
 
対局者は、と金チャンネル関東将棋部から桐生ザベスト vs 将棋大好き芸人の第一人者で関西からはシャンプーハットてつじ。

 

対局動画のアーカイブ。(私は昨夜BSよしもとでリアルタイム視聴(と言ってももちろん録画放映)していましたが、22:30からの番組で開始後20分近くは吉本CMが流れ続け、いったいいつになったら始まるんや!と少しキレかかりました...。)

 

ネタバレした!と言って怒る人はまずいないと思いますので書きますが、結果は桐生さんが見事に優勝。先手てつじさんが居飛車、後手桐生さんが三間飛車の対抗形の将棋となり、てつじさんが序盤はややいい感じで進めていましたが、中盤戦で金を打ち込む場所を誤る痛恨の一手から一気に流れは振り飛車ペースに。全般的にしっかり読みが入り、流石四段という圧巻の強さでした。

 

対局終了後に面白かったのは、ここまでトークの出番がなかった記録係を務めた佐々木海法女流1級曰く「私も(この仕事の)話頂いた時は、記録いるんかな?」みたいな爆笑。実際トーナメント始まったら内容有って面白かった旨、これは解説の谷合四段、聞き手の長谷川女流二段ともどもプロの皆さんの一致した感想でした。

 

それと、桐生さんの最後の一手がやや疑惑?ありの王手ということもあり、てつじさんから、これは芸人の最強を決めるトーナメントなのにお笑いの舞台に1年以上立ってなければ、そもそも芸人ちゃうやん!ただの将棋の強いにーちゃんやんみたいな突っ込みも。

 

次回は来年?もっと早く半年後くらいにやってもらうと嬉しいです。(とか思っているのは私一人か?)