[将棋]新春、里見女流四冠からのサプライズ? | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 毎年、新春の中日新聞(系列)紙上で王位対女流王位の時間ハンデマッチ記念対局が掲載されますが、2, 3年前からYouTube動画でも公開されるようになり、昨日の大晦日はNHKの紅白歌合戦を見ながらスマホをいじってたら、突如フライング気味に動画upのXポストあり。慌てて(後でゆっくり見たっていいのですが...)YouTube動画をチェック!

 

既に結果はいろいろなところで拡散されているので、敢えて伏せることはしませんが、里見さん先手中飛車から見事な勝利でした。藤井さんが中飛車対策で(たぶん)多用している銀2枚を繰り出す形とせず、△3三角と上がったものの居飛車穴熊で深く囲うことにもならず、先手の作戦勝ちだったのか、それとも想定内だったかは分かりませんが後手から仕掛ける展開に。持ち時間ハンデがあるとはいえ、中盤の攻防からほぼ完勝のように見えました。

(と書いているものの)実際は、私はお酒飲んでたので途中で一回寝てしまい、パッと目が覚めてしばらくしたら里見さんが勝って、思わずディスプレイ画面に向かって拍手喝采。

 内容はもう一度ちゃんと見直そうと思ってますが、今朝もバタバタし、これから実家に顔を出すので、取りあえずの状態ながらまずはブログにup。夜以降、場合によってはもう少し書き足そうかなと。2023/11/15対局だったので女流名人戦リーグで環那さんと対局した翌日で、その少し後に倉敷藤花の第2局を迎える、かなりタイトなところでやっていたのですね。(藤井さんのスケジュールは調べないと私は分からず...)

 

続いて(というか時間的には記念対局前に)、両者へのインタビュー動画もupされていました。

 

-----↑ここまで午前中に家を発つ前に記載-----

↓以下、移動中の電車の中でスマホから加筆投稿

 

もっと大きなサプライズがあった‼️

爆笑びっくりウインクガーンニコニコ

どう反応して良いか大混乱ですが、まずは

🎉✨😆✨🎊ご結婚おめでとうございます。

 

-----以下、帰宅後の夜に再加筆-----

このブログの見出しは、昨日の王位vs女流王位の記念対局が年明け前に公開され、しかも勝ったので、あまり考えず「…からのサプライズ?」としたのですが、今日は本当にビッグ・サプライズがありましたね。弟さんはルゥクにお邪魔した時に一回くらいは見かけたことがあったかなぁという感じですが、マスターにはいろいろお世話になったのでそちらのツイートも。

 

 

それと将棋連盟の公式ステートメント。