[将棋]明日は女流名人戦リーグ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 里見女流四冠は明日、女流名人戦リーグの8回戦で後手番にて鈴木環那女流三段と対局です。ここまで里見さんは5勝2敗、鈴木さんは4勝3敗でこの一番が最後の8回戦となり、他のメンバーでは、内山女流初段が6勝2敗で暫定トップを走っています。内山さんは既に終わった8回戦で伊藤沙恵女流四段を下しており、今リーグの台風の目。一方の伊藤さんは3勝5敗と調子が上がらず、先期自身初のタイトルだった女流名人を失ってから不完全燃焼な状態なのかと懸念されます。これまで里見さんの2敗は、内山さん、山根さんと新興勢力に敗れてしまった訳ですが、明日勝って改めて2敗キープで最終戦に臨みたいところです。9回戦では先手番で相手は伊藤さん、内山さんの9回戦は先手番で上田女流四段が相手です。

 今週はさらに18日(土)に倉敷藤花戦の第2局があります。女流名人戦リーグもそうですが、持ち時間が同じ2時間なので、あんまり関係ないかもしれませんが時間管理の面では悪くはないのかなと。しかし、何はともあれ、まずは明日。

里見さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!