[将棋]里見清麗3勝1敗でタイトル防衛 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日行われた第5期清麗戦五番勝負第4局は、後手番の里見清麗が相振り飛車の戦いで挑戦者の西山女流三冠を破り、3勝1敗でタイトル防衛を果たしました。

 
 序中盤は、形勢グラフ上では五分から先手がやや良しとなりかけていましたが、実際には後手が反撃に△2八歩と放り込んだ後くらいから先手の守りが崩壊し、その後は一気に後手ペースとなったようです。両者とも持ち時間4時間を使い切ることなく、夕方早めの終局。里見さんが自分の力を十分発揮しているのと比べると、今日に限らず西山さんはなんだか流れに乗れないやりにくさがあるようにも思われます。普段対局数が多すぎるのと、里見さん以外は勝てちゃうというのが多少問題あるのかなぁと。もちろん危ういところを拾った対局もあったと思いますが(マイナビの甲斐女流五段戦など)、今日終わった時点で今期20勝3敗。つまり里見さんとの清麗戦1勝3敗を除けば19勝0敗なので、これは強すぎるが故にバランスの悪さとなってしまっているような...。

 

 

 

(第2局の反省の弁が、なるほどそうなのかと...。)

 
 この次は10日後の9月2日(土)から、第3期白玲戦七番勝負が始まります。清麗戦と同じ持ち時間4時間で、また全国を回るスケジュールとなります。9, 10月には9回土曜日がありますが、その内の7日が対局日となっており結構毎週連戦という感じがあり。観戦する立場で言うと、土曜日対局なので休日に心置きなくリアルタイム観戦できるのが嬉しいところです。
 
 
あと何故今日なのかは分かりませんが、マイナビ初戦突破時のインタビューロングバージョンがアップロードされました。

2回戦の相手が大島女流初段と決まりましたが、油断ならない...と言うより普通に強いんじゃないかと。