[将棋]明日は清麗戦第4局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日は清麗戦五番勝負の第4局が行われます。第3局までは東京、博多、大阪とホテル会場を転戦し前日検分などがありましたが、明日は場所が関西将棋会館なのでやや通常モードに近い感じです。これまでは和服対局でしたが、明日は二人とも洋服なのかなと...。

 挑戦者の西山女流三冠が先手、現在2勝1敗で防衛に王手をかけている里見清麗が後手。これまでは結果的にいずれも先手番が勝っていますが、先後の影響が有るような無いような。西山さんの振り飛車(まずは三間飛車?)は間違いないでしょうが、里見さんがいつもの中飛車っぽいところからの向かい飛車にする一連の里見西山戦の延長上で戦うのか、ガラッと変えてくるのか? 序盤戦から注目ですが、意表を突いて居飛車対抗形とかは、やっぱりあんまり無い気もしますが、はたしてどうなるでしょうか?

棋譜はこちら。

 

 里見さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!