仁義なき戦い:薔薇編 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

今日のマリーゴールド。また、オレンジと黄色の鉢の位置を入れ換えましたが両方ともかなり復活!強いて言えば、茎がややひょろ長く細めに見えますが許容範囲かな?

 
問題はこちら。
虫(青虫)がダメな人は写真に注意を。
↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
細々と生き長らえている薔薇ですが、たまにつぼみを付けて鮮やかな赤い花を咲かせていました。今朝見たら花が一輪、少し枯れ始めてはいましたが、姿形そのものがなくなっとるやん、と思って良く見たら青虫が喰うてるやんか!!これはキモいし頭に来たので、キンチョールで射殺しました。
 
虫除けの薬を噴霧しておいた方が良いのかな?例のナメクジは鉢の通路にトラップ仕掛けるだけで居なくなりましたが。