仁義なき戦い 紫陽花死闘編 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 マリーゴールドの葉をナメクジに食べられてしまうので、その対策をしたことや、かなりデカい蛾の幼虫にカラーの葉を喰われてしまったことなどを書いてきましたが、今朝は紫陽花編です。

紫陽花の鉢です。ぱっと見ではそれほど派手にはやられていませんが、ところどころ葉っぱが喰われて穴が開いています。ちなみに写真左下のマリーゴールドは、黄色の花が全部一回咲き終わって葉っぱしか見えませんが、まだつぼみが有るのでもうしばらくしたら、また花が咲くと思います。本当は休みなく順々に花開くのが理想的ですが、病み上がり?なので仕方ないかなと。

さて、紫陽花に接近すると葉っぱの穴の他に黒い粒がありました。おそらく虫のフンだと思われます。それで、よ~く観察を続けると...。
居ました、敵発見!コガネムシ(アオドウガネ)でした。キンチョールを掛けるまでもなく摘まんで除去。頭に来たので近くの蜘蛛の巣に投げつけてやりました(2,3分後に見に行ったら逃げ出していました。小形のクモだったので、獲物が少し大きすぎたのかも)。昔はクモの巣とかうっとおしいので、玄関とか庭先で見かけるとすぐに木の枝とかでグジャグジャッとしてましたが、小虫を食べるという点では益虫かなと思って最近では見過ごすことにしています。少なくとも植物は食べないだろうし。同じような理由で、時々カマキリも見かけますが、害虫ハンターとして頑張れよと、一声掛けてやってます。
観察を続けるともう一匹いました。ふてぶてしくも現行犯で葉っぱ喰ってるやん。これも本来ならば射殺するべきかもしれませんが、捕まえて空に放り投げたら遠くに飛んで逃げて行きました。