[将棋]女流Abemaトーナメント2023 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 昨日19時からドラフト会議の放送がありました。19~22時の放送枠だったので、指名だけでなくてそれ以外のサービス映像とかもあるのかと思いましたが、20時で終わってしまいましたガーン(20~22時は去年の再放送)。今回は監督制度もなさそうです。4チームで来週からいきなり準決勝戦が始まり、3週間で決勝まで行うようです。次週はチーム西山vsチーム伊藤。収録がいつだったのか分かりませんが、昨年末までに行っていればリーダーの4人ともかなりタイトなスケジュールだったと思うので仕方ないのかなと。

 

 ドラフトの結果は下の方に書きますが、御自身でAbemaを見たい方にはネタバレになりますのでご注意を。。

 

 

 

 

 

チーム里見:清水女流七段、川又女流初段

チーム西山:山根女流二段、鈴木環那女流三段

チーム伊藤:香川女流四段、上田女流四段

チーム加藤:渡部愛女流三段、中村真梨花女流三段

 

 里見さんは、らしいというか頑固というか...。咲紀さんが産休前でまだいける状況だったので、前回と変えないという選択は、終わってみればまぁそうなのかなと。ただ団体戦で勝つには里見さん3勝、清水さんと咲紀さん各1勝がノルマでしょうか?正直ややきついかも。

 西山さんは誰とどのような交流があるのか分かりませんが、前回終わった後に上田さんからは次回は戦いたい宣言があり、えりりんさんも(よく泣くから?)脱落。新チームもうまく調和しそうですし、初登場(おっちょこちょい)の環那さんがやっぱり張り切るんじゃないかと。

 伊藤さんは、補佐として香川さんか室谷さんのどちらかに居てもらいたいと思っている気がしていました。そこに大人な感じの上田さんが入り、なかなか隙のないチーム構成に見えます。

 加藤さんは真面目に4人の中で事前準備を一番してきたようですが、渡部さんと真梨花さんで、地元はばらばらかもしれませんが、the関東!(or東日本?)という感じですかね。愛さんは、相変らずのいじられキャラで、スポーツが得意かどうかで被弾されました(笑)。

 

 

 

 放送はあと3週しかないですが、とっても楽しみですウインク!!

チーム里見雷頑張れ~しっぽフリフリ将棋