[将棋]明日は白玲戦七番勝負第2局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 第4局までは毎週土曜日に行われる日程なので、早いものですが明日は第2期白玲戦七番勝負の第2局が行われます。場所は京都。

 

今日は対局前日の検分と前夜祭替わりの開会式(毎回開会式って呼ぶんですね...)が行われたようです。明日の大盤解説会も既に申し込みが定員に達し募集〆切のようですが、出口五段の解説で行われるとのこと。それから、YouTube放送(対局場かな)もあります。

 

棋譜中継はこちら

 

第2局は西山白玲の先手番で、挑戦者の里見女流五冠は後手となります。相振り飛車戦になるか、(里見さん側の)居飛車対抗形になるか?西山さんはまず100%飛車を振るはずで、後手の相振りで中飛車は流石に無いと思われますが...。西山さんが先手で中飛車にするってことはあるでしょうか?そうなったら相中飛車とかもある?可能性は低いかもしれませんけど。とにかく序盤戦から注目です。

 

里見さん、頑張れ~雷しっぽフリフリわんわん!!

 

(昨日、マイナビさんからポスターが届きました。ウインク