[将棋]里見香奈後援会と女流名人戦リーグ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

昨日のことになりますが、出雲からあの青い封筒がやってきました。

そう、里見香奈後援会の報告書が到着しました。今年もコロナ対策で、総会と交流会が中止となってしまったそうです。今思い返して考えてみると、やっぱり遠いよなぁと思いつつ、一回位は是非行きたいと思って3年前の交流会に参加したのは正解でした。
後援会の会員証も同封されていました。カラー印刷にパウチした若干手作り感のある会員証ですが、毎年更新カードが来るので、ブロマイド収集みたいな感じもありますかね。で、今日郵便局に行って年会費の2000円を払ってきました。
 後援会に入っていると交流会(が行われれば)への参加資格があるのと、会報が年1回送られてきますが、それ以外にはあんまり大きな特典は無いのかもしれません。とは言え、自己満足かもしれませんが、やっぱりちゃんと後援会に入って応援してるよなという、そういう気持ちになれます。簡単なもので良いので後援会特製のバッジ、ハンカチ、タオル、Tシャツ?とかあればもっといいのにとは思いますけど...。
 
 さて今日は女流名人戦があり、里見女流五冠は先手番で加藤圭女流二段を下してリーグ5連勝となったようです。

 

 

 中継が無い対局の結果を、将棋連盟の公式サイトより先に公表するのは珍しい気がしますが、スポンサーのスポーツ報知だから出来る技?でしょうか。

盤面写真を拡大すると、里見さんが振り飛車、加藤さんが居飛車穴熊で、おそらく里見さんが中飛車から4筋に回って穴熊を真上から攻撃する態勢を作られたように思われます。それから、シチュエーションが分かりませんが、対局後の写真では笑みをもらすようなところもあり、いつも通りで非常に良いコンディションじゃないかなと思われます。