[将棋]2022年GWも最終日 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今年のGWは自分の人生でも最長の10連休になりましたが、本日でいよいよ最終日。今後もこれだけ連続の休みはたぶん取れないだろうなぁと思いつつも、定年してご隠居すれば逆に毎日が休日になるのでしょうか。それも意外と寂しいものかも。

 昨日の朝には新銀河戦で西山女流二冠が稲葉八段に挑戦。これって30分くらいの番組なので、スピーディーで結構楽しめます。私なんかは1.5時間のNHK杯でも途中で寝ちゃったりするので...。昨夜はabema団体戦(チーム糸谷vsチーム斎藤)もあり途中まで見ていましたが、何時間も見続けるのはやっぱり長いかなぁと。特に応援している人がいないと。。
 
 日中は、第12期リコー杯女流王座一斉一次予選のモバイル中継がありました。
 3日の関西女流棋士フェスタに行ってきたばかりなので、やはり関西の若手新人の方々が気になりました。女流棋界は特に関東が多いので(横浜在住の私が言うのもなんですが)関西が盛り上がるには、やっぱり活躍する人が増えないと。。

 中継を見ていた中では、佐々木さんは振り飛車党なので私も肩入れしやすく、昨日は礒谷さんと熱戦になりましたが残念ながら逆転負け。詰みまで指されたのは、いかにも悔しい感が出ていたのかと。山口仁子梨さんはベテランの中井女流六段に上手くいなされた感じですが、少しでも食い付こうと粘って戦えたので、こういう一戦一戦が肥やしになるのかと。おそらく高校を卒業して将棋の勉強時間が増えているのではと推測されます。大島さんは終盤戦、詰むや詰まざるやの激戦で香川女流四段に競り勝ちました。金星というと言い過ぎ?(実力の内?)見事な勝利でした。岩佐さんは途中から受け一方となり苦しい戦いで、なんとか粘ろうと頑張っていましたが最後力尽きた感じでした。

 

 そしてGW最終日。最近では珍しくガッツリ(一睡もせず爆笑)NHK杯の一局を観戦。対抗形の将棋はやっぱり面白いし、杉本さんは振り飛車党で米長棋聖の最終弟子だったような気もしますが、なかなかの好青年って感じで、今日も中終盤までは苦しい戦い(守りの棋風とか)でしたが、見事に逆転勝ちを収めました。

 

 夕方過ぎからabemaで名人戦を見始めました。渡辺名人が優勢でこれを勝つと3連勝となり、番勝負としても大勢を決する感がありましたが、斎藤慎太郎八段が持ち時間も残り少ない状況下で逆転勝ちしました。解説が藤井九段、聞き手が村田女流二段で(途中で交代はありましたが)これまた久々に”てんてー”のトークを楽しみました。次の第4局が楽しみです。渡辺さんに他意はないのですが、ここは斎藤さんを応援してます。

 

 明日から、仕事再開です...。