12月に津島市のふるさと納税を利用してオーダースーツを生れて初めて作ってみたとブログに書きましたが、本日出来上がったとの連絡を受け、夕方過ぎに取りに行きました。たまたま今日の午後は田町で会議だったので、神田のお店まで約20分でナイスタイミングだった。田町ということでおまけのギャグを一発。田町には詐欺師が沢山いるそうですが何故でしょうか?答え:「クッソー、よくも、たまちたな(だましたな)!」失礼しました。
どうでしょうか?チャコールグレーの無地で地味ですが、シングルブレストながらピークドラペルにしてみました。既製品ではなかなか手に入らないと思ったので...。生地はライトフラノとのことですが、今風のスーツとしてみればやっぱりがっしり重い。だけどウール100%で柔らかい。
ちょっと羽織ってみました、トムクルーズを超えたか?いや肥えたか?あとこれに、先週買ったダブルカフスのワイシャツを着て、女流王座の就位式に行くのが(あと数年で定年を迎えるオヤジの)ささやかな夢だったんですがね。。。仕方ないので、また駒落ちの勉強を再開し、尊敬する塩出さんの真似をしてスーツを着て(女流棋士の)指導対局を受けに行きたいと思ってます。去年だったか、加藤桃子さんが確かYouTubeイベントで言ってましたが、駒落ちの手合いで二枚落ちくらいから結構スイッチが入る(手を抜かない)そうです。飛車落ちくらいからかなと思ってたけど、そうでもないんですね。としたら、四枚落ちにしとくか。
某日某所にて、新・将棋会館建設プロジェクトのクラウドファンディングのリターンとして羽生善治九段の特別指導対局を受けました。タイトル戦さながらの雰囲気で約2時間将棋を教わり本当に貴重な思い出となりました(撮影時のみマスクを外しています)。 pic.twitter.com/A9eBBOcvpX
— 塩出雄亮 (@shiode2001) January 19, 2022