[将棋]明日はマイナビ予選で里見姉妹対決 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 将棋情報局のYouTube(無料)で、明日の15時からベルオンライン大盤解説会があります。持ち時間3時間の対局なので、終盤の良い感じのところから追っかけ初手から解説スタートという感じでしょうか?井出五段の解説はバンバン冗談を言うとかではありませんが、多少ニヒルな感じもあって、安定して面白い気がします。聞き手も室谷女流三段で、マイナビさんの気合?を感じますグラサン

中継ブログ(9/26現在は未掲載)

マイナビ公式サイト棋譜のページ(9/26現在は未掲載)

 

 マイナビ編集局の島田さんは、前に藤井猛九段と里見女流四冠の大山全集発売記念イベントの時に、ブログとかSNSとかokだし、むしろガンガンやってくださいみたいに言ってました(ので、ブロガーの私からも好きな人と言えますが・・・)。今回の姉妹対決が決まった瞬間の動画は私もリアルタイムで見てましたが、7分の1の抽選確率で決まったので、かなり興奮されてました。

 ただ、二人を応援している身にとっては、何に例えれば良いか分かりませんが、サッカーのワールドカップで、ブラジル応援してるんだけど、日本と当たっちゃったよみたいな感じ?敢えて当たらなくてもいいんだけど、一度は見てみたい気もするし...くらいかな。

 

 Abemaはプレミアム限定ですが、朝9:50から生放送がありますです。(放送終了後も29日間は視聴可能。)

 

 実際に対局する御二人の気持ちがどうなのかは気になりますね。普通の対局と変わらないのか、やっぱり(かなり)意識するものか。あと普段は一緒に住まわれているそうですが、微妙にやりにくくないですかね?そんなところも含めて、生放送では二人の表情とか見てみたくなります。

 プロの対局ですから、基本線として話題性があって盛り上がるのは良しとしている証拠になるのか分かりませんが、里見香奈さん自身も上の2つをリツイートで宣伝されてました。。。

 

 こちらが本戦トーナメント表。マイナビはトーナメントの1戦ごとの勝ち星料¥が書かれていて生々しいですが、1回戦は10万円。対局後は勝った方のおごりで、夜ご飯ステーキピンクドーナツもぐもぐを食べて二人で一緒に帰るとかはてなマークそんな風になるのか、ならないのか。