[将棋]コロナの影響 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日予定されていた、里見女流四冠と山本六段の王座戦予選の対局は延期となりました。同じく、加藤桃子女流三段と所司七段の対局も延期。理由は、女流の二人が、新型コロナウイルスに感染された伊藤沙恵女流三段の濃厚接触者となる可能性があり、今のところ健康のようですが、安全に配慮してとのことのようです。同じく、西山女流三冠も既に対局延期がありました。また男性棋士では日浦八段が新型コロナウイルスに感染と発表されています。

 現在はワクチン接種が進んできたものの、変異株の流行もあり、感染者が爆発的に増えてしまっている状況で、オリンピック開催の影響があったかどうかは分かりませんが、誰が感染してもおかしくない状況と言えるのかもしれません。伊藤さんと日浦八段が早く回復されることを祈念いたします。

 

 私自身も7/29、8/19と2回のワクチン接種(ファイザー製)が終わり、2回とも接種した当日の夕方から夜半にかけて肩が痛かったかなという具合。2回目の接種翌日(すなわち昨日)は、発熱こそしませんでしたが、若干全身がだるくあまり快適とは言えない体調でしたが、金曜日だったので普通に一日働きました(^^;。