清麗戦、白玲戦が出来たので若干印象は薄くなっていますが、秋の女流タイトル戦と言えば、やっぱり女流王将戦と女流王座戦。それに加えて開催形態に特徴のある倉敷藤花戦が入ってくるというパターンでした。清麗戦も去年、一昨年は夏のタイトル戦でしたが、今期は9/23に開幕なので若干時期が遅くなりました。白玲戦(9/11開幕)の影響なのか、それともオリンピック時期を避けたのでしょうか?よく分かりませんけど。
昨日、女流王将戦の最後の準々決勝があり、伊藤沙恵女流三段が武富女流初段を下し(棋譜はこちら)、ベスト4に進出。昨日は私もうっかりテレビを見るのを忘れてしまいました。これで挑戦者争いは、
(里見女流四冠vs伊藤女流三段)vs(加藤桃子女流三段vs香川女流四段)
となりました。今後の放送日は、囲碁将棋チャンネルの番組表によれば、8/28(里見vs伊藤戦:対局日7/28)、9/4(加藤vs香川戦:対局日:7/30)、9/11(挑戦者決定戦対局日:8/17)と書いてあるので、既に対局そのものは終わっているものと思われますが、里見さんは無事に勝ち上がれたのでしょうか?これから毎週の放送が(若干恐くもありますが)楽しみです。里見さん、頑張れ~
女流王座戦の方も大詰めを迎えつつあり、次から準決勝です。
(伊藤女流三段vs山口恵梨子女流二段)vs(加藤桃子女流三段vs里見女流四冠)
奇しくも先週の一般棋戦の王座戦で同日にそれぞれ対局延期となった加藤さんと里見さんが、今週の27日(金)に激突です。場所は関西将棋会館だそうですが、先後は当日の振り駒かと。カードとしては、清麗戦の前哨戦になりますが、この二人の場合は何年も、何局も戦っているので、そういう戦いの内の一局という風に感じます。ここのところ里見さんがずっと連勝中(確か十何局か)ですが、持ち時間3時間の一発勝負ですし、星関係は当てになりません。もちろん勝ちすぎていて恐いということでもないですが...。(自分より格上の相手に偶然勝ちすぎていたりすると怖いと思うかもしれませんが、里見さんの方がちょっと上だと思うので。)
ちなみに、加藤桃子さんはPCR検査を受けて陰性だったとのことで、良かったです。