[将棋]今週の注目対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日から13,14日の2日間で王位戦第2局の藤井王位vs豊島竜王戦がありますが、まぁそこは世間が既に注目のところであり、敢えてここのブログで言わずもがなかと...。

 

明後日14日(水)ですが、朝日杯1次予選に里見女流四冠が登場です。

村田智弘 里見香奈 関西将棋会館 携帯中継
安用寺孝功 村田か里見 関西将棋会館 携帯中継

まずは一戦一戦かと思いますが、村田七段と言えば、3年前に棋聖戦で当たり、その時は里見さんが勝っています。この対局が印象に残っているのは、私はたまたま仕事でイギリスに居たのですが、関西で大きな地震があり被災者の方が心配される大変な状況だったことです。また勝ったからというのでもないですが、奨励会退会、女流王位失冠と厳しい状態から徐々に立ち直りつつある一局面だったのかなぁと。あの時も渡部愛さんが一枚噛んでいる訳ですが、しかし今回だからと言ってまた村田さんに勝てるかどうかは分からないですから、とにかく頑張ってほしいし、私の出来ることと言えば、一生懸命応援すると、それに尽きます。

里見さん頑張れ~将棋メラメラ将棋メラメラ(願わくば是非とも連勝を!!

 

同日14日には大成建設杯清麗戦 挑決戦があり、これは大きな一番かと。

  鈴木環那 加藤桃子   大成建設杯清麗戦中継サイト
携帯中継

ここ1,2年、YouTubeの関係で森内九段のコーチングを受けている鈴木環那女流三段が悲願のタイトル戦登場を賭けて加藤桃子女流三段と激突です。近々の両者の対局では女流名人戦リーグで環那さんが勝っていますが、やってみないと分からない五分と五分という感じがします。

 

17日(土)には倉敷藤花戦(勝てばベスト8)。

加藤桃子 里見咲紀   携帯中継

この前のマイナビ一斉予選では咲紀さんが下馬評を覆しての会心の勝利を挙げられましたが、当たる時は不思議と同じ人と当たるもので、加藤さんの気持ちで言えば連敗は許せないかと......という訳で、加藤さんは中2日で因縁対決(と言うと大袈裟すぎ?曰く対決くらい?)が続きます。