[将棋]明日は白玲戦リーグ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 明日は白玲戦リーグの4つの組で一斉対局。モバイル中継に選ばれた4局は下記の通りです。(連盟のwebページを強引にコピペしたら意外とできた。いいのかどうかは微妙だけど・・・。)

C組:甲斐智美 vs 加藤桃子

D組:西山朋佳 vs 武富礼衣

G組:里見香奈 vs 小高佐季子

H組:中井広恵 vs 北村桂香    

(ちなみ、これいつも思うんですが、奨励会員だから写真なしっていうのは男性も含めてですが、今時ナンセンスだと思うんだけどなぁ。日の当たらない存在であるべきとかって考え方はどうも。それが通例でその方が良いんだと言われたら仕方ないですが。) 

 

 C組は実力者の甲斐さんと加藤桃子さんの一騎打ち。現在まで両者4勝全勝同士ですから、まさにリーグトップを賭けた大一番。甲斐さんは一昨日の太地さんのYouTubeライブ放送で八王子将棋クラブの思い出話の時に出てきましたが、太地さんもはじめ先生もちょっと年齢差があったため、全然勝てないというか実力差があって当たることさえままならなかったと言われてました。今年度は調子良さそうです。加藤さんも初代白玲への戦いに踏みとどまるには負けられない一戦。去年くらいだったら4:6で加藤さんというイメージでしたが、今は互角?

 D組は西山さんに武富さんが臨む格好ですが、西山さんは昨日の竜王戦6組の対局で小山アマに激戦の末に敗れてしまい、竜王戦6組優勝だったら得られた三段リーグ次点扱い(すなわち四段昇格)の目が消え、そこのショックを引きずってないかどうか。この前も、えりりんさんに敗れて1敗を喫しており、武富さんの準備・頑張りが通るかどうか。普通だったら歯が立たないかもしれませんが、ワンチャンスあるのかも。

 G組は里見女流四冠登場!! 相手は小高さんですが、ここは理屈ではなくて、里見さん必勝なのです。将棋メラメラ

 H組は奇しくも4つの席を争う女流名人戦リーグ入りのトーナメントを、それぞれ勝ち抜けた中井女流六段と北村さんの対決。実績は中井さんですが、どうなりますか?

 あと中継はないけど、D組の香川vs山口恵戦も興味深いところ。

 

 

 やぁ、明日の私なんですが、何故かオンライン会議がいくつも入っていて妙に忙しいんだよなぁ・・・運悪く。でも、要所要所では中継を見ちゃうけどねグラサン

 

 あと5月連休の5日に関西女流棋士フェスタがありますが、今年も指導対局のみで、抽選?で指導対局者は誰になるか分からないそうです。近ければ行きたいけど、移動の費用込みで、しかも誰に当たるか分からないのではちょっと難しいかな。それと、最近は駒落ちの練習をさぼっているので、というのもあるし。