[将棋]白玲戦リーグF組、昨日は咲紀さん勝ちました…ではなかったらしい(;O;) | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の横浜ですが、結構がっつり雨が降ってきて、先ほどは雷も鳴ったりして大荒れ模様。久しぶりの雨日和で、娘はこれから遊びに外に行くらしいけど大丈夫かな。(まぁ大学生なんで、雨降ったから家の外に出られないとかいう歳ではないけど...。)
 
 さて、昨日の対局結果が将棋連盟のweb上で発表され、里見咲紀女流初段は、矢内女流五段に勝ってましたね。素晴らしい。これで、F組は4勝1敗で上田女流四段、石本女流二段、塚田女流初段、そして咲紀さんと4人が首位に並ぶ混戦となりました。直接対決が残っていないという点では、石本さんが少し有利かもしれませんが、一番勢いがあるのは塚田さん、実績では当然上田さんとなり、最後まで気が抜けません。ところで、リーグ内で星が並んだ場合はプレーオフとかあるのでしょうか?各組首位の人は初代白玲のタイトルを掛けたトーナメントに進むことになりますし、今回のリーグ表中の名前の順番はそれで頭跳ねっていう順位ではないと思うので・・・。あと各組2位以下の人も、順位決定戦があるので、今期は同じ勝敗なら同じ組内で順位決定までやるのでしょうかね?ちょっと細かい規定が分かりませんが。あと2期目からはA組10名、B組10名、C,D組各約20名だったかと思いますが、最後は際どい勝負で組の振り分けがなされる可能性もありそうで、それをドラマというか分かりませんが、何人かはそのぎりぎりの運不運を定める勝負に当たるのかと。A組候補になりそうな人は大体こんなメンバーだろうなぁと(たぶん多くの人が)およそのイメージがあるでしょうが、ある程度上位に食い込めそうと思われている人がB組にも残れずC組まで落ちると結構ダメージきついかなと。そんなこと言っても始まらないので、一戦一戦勝ちを積み重ねるしかありませんが。
----<女流順位戦>-------
順位決定リーグ戦:8名一組とするA~Hの8組に分かれての総当たりリーグ戦
順位決定トーナメント戦:A~Hの各組同順位者による順位決定戦
<白玲戦>
順位決定トーナメント戦(1位・2位決定戦)の2名による七番勝負
 
 さて、来週19日(金)に咲紀さんは女流名人リーグ入りを果たして気分的にも乗っているであろう北村女流初段と倉敷藤花のトーナメントで対局です。一戦必勝で応援です将棋メラメラ
(あと、そろそろYouTubeの新作来ないかな?)
----↑↑↑ここまで14:34分に投稿------
 
----ここから追記(21時)------
先ほどツイッターを眺めてたら唖然(;゚Д゚)。

 勝ったのは矢内女流五段とのことでした。大変失礼しました...と言わざるを得ませんが、公式サイトで間違えられては私としてはどうしようもない。嫌な予感はあったんですよ。最初、石高女流二段が初日が出たとツイートされていたのに、対局結果のサイトでは対戦相手の貞升女流二段の勝ちになっていて(それは私も見た)、変だなぁと思っていたら、下記のごとくご本人が指摘されて修正されたようです。

こちら↓が、今現在の表示内容でスクショしたものですが、

咲紀ちゃん、勝ちになってるやん!たまに、ここは勝ち負けの表示を間違えることがあるので、石高女流のところに間違いがあったという指摘を見たので、最初お昼にブログ投稿するときは確認に確認を重ねてチェックはしたのですがね。

 ミスをした人を責めても仕方ないとは思うものの、どっちが勝ったかの○星●星を付けるのに、間違える余地があるのか不思議。こればっかりは、真面目にやれよとムキー呆れます。