[将棋]中途半端な一日 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は少し仕事をやらなきゃなぁと思って、会社用のパソコンを開いたりする時間もありましたが...、どうも気乗りがせず、だらだらと先延ばしにしてしまい、結局明日やることになりました。情けないショボーンあせる(我ながらクズだ、はぁ(;O;))

 

 午前中はNHK,BS1でやっていた森内九段の奇跡のレッスンを見て、夜も22時から今度は羽生九段の特集になるヒューマンというやっぱりNHK,BS1のテレビ番組を見ることに。結局のところ、今日は最初からキッパリと将棋デーにしてしまって、明日仕事するってしとけば良かった・・・。

 (肇先生もサポート役で出演されていました。グラサン

 

 

 日中は棋王戦(タイトル戦の渡辺棋王対糸谷八段戦をやっていましたが、そちらではなく)予選で、里見女流四冠が村山七段と対局。振り駒で先手になって中飛車にしましたが、村山さんが飛車道も角道も明けず、袖飛車(後手番なので7筋)にし、そこからいきなり飛車交換。さらに今度は角交換と序盤30手を過ぎた辺りから激しい力戦模様となりました。じりじりとした展開から抑え込むような形を目指す方が得意というか好みなんじゃないかと思いますが、バッサバッサと切り合う展開に。形勢は互角のようでしたが、お昼休みを挟んで里見さんが一手に80分を投入するという長考が入って、形勢そのものより持ち時間で大きく差がつき、流れが悪いというか難しい感じだったのでしょうか。その後、いつの間にか村山ペースとなってしまい、最後2筋に香を打って開き直って攻めの味をつけようとしましたが、結果的には残念ながら村山七段の快勝となってしまいました。残念ですが、里見さん、お疲れさまでした。

 

 次の対局がいつになるのか分かりませんが、NHK杯の女流枠出場決定戦の放送が3月28日だそうです。相手は当然というか、また西山さんとの一騎打ち。実際の対局は、ひょっとすると終わってるかもしれませんが、一か月前くらいとするとそろそろじゃないかと。そこはいつも通り、時空を超えて応援するのみ。里見さん、頑張れ~将棋メラメラ必勝祈願!!

 

私も明日こそは、どこかで3,4時間集中して仕事をするぞと。でないと月曜日爆死します爆笑

→追記:日曜は午後、4時間バッチリ😃✌やりました