The Chicago Manual of Styleを買ってみた! | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 現在時刻は14時を少し回ったところ。女流名人戦は58手に達し、後手の里見女流名人が少し良いのではという評判。これから一気に終盤戦に入るので、その前にちょっと飛び込みで投稿1本。
 

 前から気になっていた、The Chicago Manual of Styleという本をネットで買ってみました。中古なので約1000円。英語で文章を書いた経験のある人は、一度くらいは聞いたことがあるかもしれません。私も小耳に挟んだ程度ではありましたが、現物を見たことがなかったので、なんか気になって買ってしまいました。現在の最新は17版なので今回買った15版は2世代前の古古版となり、2003年発行ですが、なんせ初版が1906年ですし、文章の書き方のルール本なので、そんなに滅茶苦茶内容が変わることはなさそうだし......。あと最新版を新品で買うと7000円以上するので、ちょっと高いかなぁって爆笑。それに、買ったはいいものの読み切れるかって話もあるわけです。何故かと言うと・・・、
この分厚さです。約1000ページびっくり
びりたんの真似して測ってみましたが、厚み約54mm。これは、完読するより、一種の辞書みたいなもんですね。文筆業の人とか編集者とか、そういう人が困ったときに調べるために読むもので、学生とか外国人の学習者が読むにはちょっと大変か。時間と根性があれば、英語自体は特別難しいわけではないから、勉強にはなると思いますが......。今日届いたばっかりなので、今のところ適当に、眺め始めたところです。
 
 それで、分厚い本だということは、Amazonでポチる時に流石に気付いてはいたので、同時に入門書っぽいガイドブックも注文しました。そちらは、本屋さんが別のようでまだ手元に届いておりません。
こちらは学生さん(student)向きで、52ページだそうです。英語学習の小ネタでしたニコニコ
(2/9追記:この本の評価はこちら。)
 
はい、それでは里見さんの応援観戦に戻ります将棋メラメラ!!