[将棋]明日は野田市で女流名人戦第3局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 早いもので箱根、出雲と続いた女流名人戦も前局から2週間が経ち、明日はいよいよ第3局を迎えます。里見女流名人が勝ってストレートで防衛を果たすか、それとも加藤桃子女流三段が一つ返すのか?明日は9時に対局開始で、先手は加藤さんの番です。

↓棋譜中継はこちら↓

 

早くも中継ブログでは前日の様子がupされています。

 

 

 野田の大盤解説会は新型コロナの影響で中止になってしまいましたが、見に行けたのなら例年は午後の対局開始直後の対局者観戦(隣の部屋から1,2分程度)もあったのですが...。ともあれ、昨日今日と気温も上がって暖かくなってきましたから、両者、体調も気分もベストコンディションで熱戦になればと思います。明日が楽しみです。里見さん、頑張れ~将棋メラメラ

 戦形予想ですが、加藤さんがどうするか?早めに▲2五歩を決めると向かい飛車とかもあるか?一番多そうなのは、対抗形で里見さんはやっぱり中飛車だと思いますが、この前の村田さんみたいに▲5六歩を突いて5五の位を取らせない形とかもありそう。前局はどちらが勝ってもおかしくないという展開でしたので、そういう意味では加藤さんがあまり変えてこないという路線で先手で穴熊を目指すのか?目先を変えたりするより開き直って、それが一番堂々とした選択のような気もします。

 あと、あんまり当てずっぽうのいい加減なことを言ってはいけないかもしれませんが、前日写真の表情で里見さんの調子の良し悪しがなんとなく分かる気もするんですが......。第一局は調子良さそう、第二局は少し硬いか暗い感じとして(本当か?)、今日の様子は非常に良く見えました。さぁ実際はどうなるでしょう。

 

----- 区切り -----

 話変わって、妹の咲紀さんですが昨日の白玲戦リーグで石高女流二段に勝ちました。どういう戦いだったかは分からないのですが、対戦相手の石高女流のツイートから、実は敗勢くらいまで追い込まれてそこから逆転勝ちしたようです。それをプラスに見るのか(よく逆転勝ちした)、マイナスに見るのか(途中まで悪かったのか)は考えようですが、基本的には諦めずに粘った結果としてプラスに見るものでしょうか?本人コメントが無いので周りからは何とも言えませんが…。

 

 それで対局日と収録日との関係は読めませんが、対局が終わるとYouTube動画upというパターンで来ており、そろそろかなぁという予感がズバリビックリマーク今日はビアードパパのドーナツドーナツ(ではなくてシュークリーム(^^;)2/7訂正)でしたねもぐもぐ。今回の動画も、お姉さんの冷静な突っ込みがポイントでしょうか?声だけでなく、ちょこっと顔出してくれたらいいのに...キョロキョロ