筋トレとダイエット小話パート2 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 健康法とかダイエット法に限らずですが、どんなことでも世の中的にハウツーはいろいろあると思うので、セオリーは理解しつつ自分にあったものを取り入れていくと、そんなことを思ってます。34歳で結婚する直前、67⇒62kgくらいに(3か月くらいで?)絞った時はマイクロダイエットを使って体重を落とし、それと並行して筋トレとかやってたので、まあまあシェイプアップしてました。その後、結婚して、俗に「幸せ太り」とか言いますが(2年で78kgまで増量ガーン、冷静に見れば不健康以外の何物でもなかった・・・。うちの場合、二人でレストランとか行っても嫁が残すと僕が食べちゃうとか、家でも嫁が作り過ぎちゃうんで捨てるのはもったいないから僕が食べちゃうとか。あと嫁自身もぽっちゃり系、お義母さんは標準体型でしたが、お義父さんはやや美食家で太ったりダイエットしたりの繰り返し。そういう家庭習慣を持ち込まれちゃったという感じです。僕も太りやすい体質でしたが強くは拒絶しなかったし......。やっぱり、量も含めて食べるものは大事だなぁと思います。

 ここ2週間くらいで、食事もだいぶ気にして選ぶようになってきているのですが、そう言えば、嫁が良く買ってくるものベスト3が、フライドポテト(+ポテチ)、コロッケ、ドーナッツと、きんに君が食べなくなったものトップ3とズバリ一緒じゃんびっくりて驚きましたよ。

ちなみに、こちらの動画によると、食事の記録を取るだけで(意識するので?)ダイエット成功率が上がるそうです。この人(研究者?)の動画では動脈硬化についてこんなのもありました。

太っていると(中性脂肪が多いと)動脈が詰まるメカニズムが説明されています。動脈に関しては私も心筋梗塞経験者なので他人事ではないのですが、人生の中で一度でも細くなった血管部位は元に戻らないのかとか、血管自体の弾力性は回復しないのかとか気になるんですが、そういう専門的?なことになるとネット検索してもなかなか出てこないようです。お医者さんが見るような学術的なサイトにはあるかもしれませんが......。それで、何を食べたら良いとか、世の中的にお薦めは沢山ありますが、全部やるのは無理なので、野菜は多め、腹八分目で我慢しましょうという以外で、毎日食べているのは、クルミとチェダーチーズ。クルミはオメガ3脂肪酸という油が良いらしく、またチェダーチーズ(もしくはブルーチーズ)は血管年齢を若返らせるNO(一酸化窒素)を多く含んでいるそうです。

 

腹筋系のトレーニングについては、デッドバグ(死んだ昆虫、ポーズが似ているから?爆笑)がお薦めっぽいですが、藤井さんって人の動画のこれを採用しようかとか考えているところです。(考えるより、やれって・・・。)

 

それから体が硬いのも困ったもので、立位体前屈が床から-15cmという感じですが、こんな運動?ストレッチ?をやるといいとか。昨日やったら、もう少しで床に指先が届きそうだった。

 

本当にいろいろと、面白くて参考になる動画がありますね。最後に紹介する、これも長続きさせるためにはいいかも!

 

加藤桃子さんにもお薦めですグラサン。