筋トレとダイエット小話 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 現在55歳、身長169cm、体重73kg。血圧は測定ごとに結構変わるけど上が130~150くらいでちょっと高い。BMIが25.6(体重÷身長÷身長)で軽度の肥満。2018年10月に心筋梗塞を患って禁煙開始し現在継続中。

 あんまり若い時のような無理はしないつもり。ただ太っていると、心筋梗塞再発や脳梗塞が怖いので、緩くても適度なトレーニングは必要だと、コロナで通勤がなくなって特にそう思う。完全なメニューを組んで計画通りバッチリやろうとすると挫折しやすいので、いい加減に楽しく取り組む工夫をしてます。

 

その1:きんに君おすすめの、ゆるいトレーニング

今の自分で、スクワットはもう少し深く曲げて50回くらいが適量。背筋は筋トレというより背中から膝裏あたりまでのストレッチングのような感じ。これにカーフレイズ(つま先立ち)を加えて3種。それ以外はチューブを使って適当に考えた(本とか見て)3種。本当は腕立伏せとか入れたいのですが、あの手をついた姿勢になるだけで結構面倒くさいガーン。それと今研究中(笑)なのは腹筋。まずは腹回りを凹ませたい。と言うのも、最近のワイシャツとかって結構スリムだったりしてジャストフィットサイズだと腹がキツイ。ワンサイズ上げるとダボっとしちゃうし、袖が長くて(元々腕が短いし)。首回りと袖長さで言えば、39-78か40-80くらいまでがちょうどよい範囲ですが、Mサイズで39-82、Lサイズで41-84とかそんなのが多くて・・・。39-82もまあ着れるんですが、お腹が少しきつい。腹を凹ませるには、そもそも体脂肪を落としましょうがあって、さらに腹回りの筋肉が無いと脂肪がつきやすいと、そんな理解ですが。ただ、そもそもダイエットで運動アップ食事ダウンを継続するのはなかなか大変で、理想は筋肉量は維持か増強、体脂肪だけ燃焼ですが、これはトレーナーさんなんかの指導を受けながら24時間管理体制で相当みっちりやらないと無理と思う。それよりは、毎日多少は前進みたいにやっていきたい。

 

その2:何を食べるか、何を食べないか?

PFC(プロテイン/たんぱく質、ファット/脂質、カーボハイドレート/炭水化物)で、脂質を減らすのが基本と思ってましたが(今でもそう思いますが)、糖質(炭水化物)カットダイエットというのがあるそうです。普通はエネルギーとして糖質を先に使い、その後に体脂肪を燃やすのですが、糖質をまったく取らないと脂質が燃えやすい体質になるとか。究極のダイエット方法ですが、自分は試す勇気がない。

有名なのは、お笑いのかまいたち山内さんときんに君のバトルではないけど、やりとり??

 

 

 

あと、こんな動画もありました。

ケトジェニックダイエットでググれば沢山動画が出てきます。

 

その3:有酸素運動or無酸素(筋トレ)運動?

昔(20年くらい前)は、体脂肪が燃えだすのは運動して体内(血液中?)の糖質が枯渇し始めてからなので、25分以上継続するジョギングや水泳でないと痩せないと言われてました。ただ筋トレをやって筋肉量が増えると基礎代謝量が増えて太りにくくなると。最近は、筋トレでも(時間の短い激しい運動)体脂肪は燃えるそうで、HIITトレーニングというのが流行?だそうです。

 

 

 

 

いろいろありますね。最近は筋トレやダイエットのYouTubeを見るキョロキョロのが趣味になってきました(笑)。