[将棋]女流名人戦初戦から一夜明けて | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の昼休みに、KIOSKに行ってスポーツ報知を買って来ました。

 勝っても負けても、女流名人戦の後はスポーツ報知が主催なので記事がでかでかと載るため買うことにしていますが、やっぱり里見さんが勝つと読もうって気になりますね。実際にはネットに出ている記事とほとんど被ってはいるのですが......。今年は特にネットの王手報知の記事が多い気もしますが、毎年こんな感じでしたかね?流石に覚えてないけど。あと今日の1面~3面が卓球の記事だったので、そこは地味にびっくり。石川佳純さんが全日本チャンピオンに返り咲き。僕もそんなにヘビーな卓球ファンではありませんが、やっぱり佳純ちゃんですよね。私が卓球ファンだった証拠ブログはこれとかこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ねっ、ずいぶん沢山ありますよね。一方、ツイッターの方で、REIWA将棋教室の絡みでというか、昨晩、加藤さんから次戦以降に気持ちを切り替えていこうという旨のコメントがありました。

 

 それから、昨日のYouTubeオンライン解説会ですが、ライブで見ている時の観客数が大体2000位だったので、えらい少ないなぁと思ってましたが、今見ると視聴者数は48000位まで増えていました。もう一声!ってところもありますが、前にニコ生で将棋の対局配信をやってるときに、それほど人気がない対局(タイトル戦とかでなく、地味な?叡王戦段位別予選とか)10万くらいだったと思うので、女流棋戦としてはまぁまぁでしょうか。そもそも昨日は裏番組?のABEMAで朝日杯の豊島竜王対藤井二冠なんてビッグカードがあったので、そっちを見てたって人が多くても仕方ないところかも。僕も、昨夜ビデオで見ましたし(プレミア会員になっちゃったしね)。

 

 スポーツ報知の記事に戻って、女流王座の最終局に関するコメントがあったので、それが一番気になったというか安心したところですかね。将棋に限らず何事も、「反省しても後悔するな」って部分で、反省出来ているということは、すでに一区切り付けて前に進んでいるということだと思うので......。もう、かれこれ1か月前のことですが、年末年始、あんまり情報なかったのでね。