明るいニュース、暗いニュース | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 大谷選手MLBでホームラン連発すごいですね。それと卓球の張本選手が中国の世界No.1選手に勝ったというのもビッグニュース。中国は層が厚いので次から次へとトップ選手が入れ替わるのに対し、日本男子はずっと水谷選手が引っ張ってきましたが、中国選手やドイツのボル選手にはなかなか勝てなかったので。女子は石川佳純選手(かわいい♥)が北京オリンピック金メダリストの張怡寧選手から世界卓球で1ゲーム取った時(もう10年くらい前?)、中国を脅かす日本の次世代エースとしてすごく警戒されましたが、その後、「みうみま」の平野美宇選手、伊藤美誠選手と中国トップ層に勝てる人達が出てきました。

 一方、相撲とレスリングは大丈夫か?相撲協会は訳わからないし、レスリングは谷岡学長のあの感じの悪い会見はいったい何だったのか?それとスポーツじゃないけどオフィス北野。権力と金に執着すると壊れていきます。その人個人の人格がというか組織がというか。特にトップ層から。高校生の時に漢文で習いましたが、帝堯は神話上の人物かもしれませんが徳が高かったので世の中は自然と平和に治まったそうです。大なり小なりいろんな組織が有りますが、これはもっともシンプルな大原則。私利私欲に走る人を引き上げてはいけない。後は微妙なところもありますが、昔は善かったんだけど、どこかでずれてきて変にプライドにこだわっておかしくなっていくとか。ただ、私なんかは金も権力も無いので、そう言ってるだけで、運良くか悪くか、もしもそいういうのを手にしたら俗物根性丸出しで、どうしようもない奴かもしれないし。そんな訳で批判ばかりしても仕方ないし、自分はどうかなと反省してればいいのでしょうが、あまりにもって感じに見えたのでついつい書いちゃいました。

 将棋界も課題はいろいろ有るかもしれないけど、実力トップの羽生さんが飾らない人柄で謙虚ですし、森内さんのあの腰の低さも常人には真似出来ないところかと。佐藤会長は負けず嫌いが立ってプライドは高そうですが、曲がったことは嫌いそうなので清貧ではないでしょうが高潔ではありそうに見えます。連盟と所属棋士(の生活)を維持していくためにお金集めは大事ですが、将棋は老若男女誰でも楽しめる日本に根付いた庶民の遊び、という基盤の上に成り立っているプロ競技という認識が明確に打ち出されている間は、大丈夫なんじゃないかと思うけど。女流棋士の蛸島さんも生まれつきの性格なのか腰が低いですね。たまたま私が先だっただけ、と言われているそうですが、先頭を歩くというのは矢面に立つ訳ですから、それを続けられるというのは普通じゃできないことですよね。

 実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。