[将棋]石川泰さんの中飛車の本ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 正式な発売日は28日だと思いますが、昨日26日に我が家に届いていました。

 これが同封されていたマイナビ出版の納品書なんですが、書籍名がまじで読めないグラサン

 エクセルで、セルに合わせて表示するとかにすると、こういうことありますが、普通は改行すると思うんだけど・・・。御愛嬌ですね。

(ちなみに書いてあったのは、『中飛車のポイント すぐ覚えてすぐ勝てる11の戦型【棋譜データ付き】<動画付き豪華版/通常版> 中飛車のポイント すぐ覚えてすぐ勝てる11の戦型【棋譜データ付き】<動画付き豪華版/通常版>(書籍)』で、なんで2回繰り返すのかな?)

 買ったのはこちらの本、『中飛車のポイント すぐ覚えてすぐ勝てる11の戦型』です。著者は元奨励会三段の石川泰さんで、YouTubeの将棋解説が分かりやすいので、私もよく見ています。 石川泰の将棋チャンネル。 将棋のYouTubeはいろいろあってプロの人もやってますし比較は難しいかもしれませんが、理路整然としているという点では、一番じゃないかと思ったりします。菅井八段の推薦のコメントの中にも、「アマの方にとっては、菅井ノートを上回る」とも書かれています(菅井ノートは難しい)。序中盤を整理した本で、なんとなく読めちゃいそうですが、定跡本は細かいところまで丁寧に理解せよ、というメッセージを以前出されたりもされてましたから、しばらくは(積読にならないように)これで勉強してみようかと思ってます。

 

 

 

 石川さんはアームレスリングをやっているということですが、筋トレつながりでという訳でもないのですが・・・。

 

 Amazonの中古で、こちら船木誠勝著『ハイブリッド肉体改造法Ⅱ』を(ただ同然で・・・)買いました。

 この本の前編にあたるⅠの方を昔持っていて(今は残念ながら紛失ショボーン)、結婚する前だから20年前くらいですが、僕も今より10kgくらい細く62~3kgで、さらに家で10kgでスタートしたダンベルが最後は20kgとかにしてましたから、自分史上最高にシェイプアップした体をしてましたグッ。ただ・・・結婚直後の2年で15kg太り、2年前には心筋梗塞をやり、その後はさすがに反省して食生活を見直し70kgまで落としたんですが、最近はまた徐々に戻ってきて73kgまで上がってしまい、ここはマジでなんか運動やろうかなと。どんなことでも(それこそ将棋でも英語でもダイエットでも)、いつかはやろうみたいなことが、いつまでもやらない・出来ない、に陥りがちなことを人生かけてガーンずっと学んできたので、さすがにそろそろラストチャンスではないかとも。既に30代、40代より条件悪いだろうけど、60代、70代になってからよりはまだ体が動くはずだと。

 本の中の「肉体改造の基本十項目」が参考になるので書いておきます。

一.効果はジワジワとくるので焦らないこと

二.過度の肉体改造は禁物

三.体重、体脂肪の計測は週1度やろう

四.肉体改造計画ノートを作ろう

五.計画は絶対ではないから柔軟にやろう

六.無理なく楽しくやろう

七.達成するために何かを犠牲にすることも必要

八.何のためにやるのかという目的を持とう

九.すべては健康のためだと思おう

十.毎日、鏡の前で自分の変化を見よう

 

 手始めに、基本は道具を使わない腕立て伏せ、腹筋、スクワットのコンビネーションから始めてますが、自分に少し気合を付けるために、トレーニング用のチューブを買って来ました(一番弱いやつですが)。

 

 あと、青魚の油が体に良いと言われていますが、クルミも良いそうです。ということで、御徳用の550g入りというのをスーパーで見つけて買って来ました。冬休みに入っちゃうのでタイミングは悪いですが、仕事の合間になんかちょっとつまむものとなるのですが、そのときクッキーとかあんまりカロリーの高いものばかりだとどうかなって。(ストレス溜まると、ついつい何か口にしたくなっちゃうんですよね)

 

 最後はこちら。かれこれ2年間、医療費が10万円を超えちゃて(今年は計算してみないと微妙)、税務署に確定申告へ行ってましたが、ICカードリーダーがあれば、自宅からPCで送れたんです。でも、たまに(年に1回)税務署に行く位は我慢できると思って持ってなかったのですが、今年の春のコロナ対策の10万円の給付金をもらうのにもICカードリーダーが使えたって話。あの時は、出遅れてしまい、ネットで見ても、近所の量販店に行っても、めっちゃ高い奴か、動くのかどうか怪しげな中古しか見つからなかった。今回、マイナポイントを申請すると5000円分のキャッシュバックがある?とか聞きつけて、これもICカードリーダーを使って申請できるっぽいので、買ってみました。ネットだと格安品は1000円くらいからありましたが同一機種でも問題なく使えたって人と、デバイスを認識しないってコメントする人がいてどうも信頼できない。ということで、結局ヤマダ電機に行って買ってきましたが、たった2000円でした。まだ使ってないけど販売元がアイ・オー・データなのでたぶん大丈夫ではないかと。(このブログ書きあげたら試してみようと)いうことで、今日はここまで。

 

 今朝、横浜の気温は4℃でした。結構寒いね。さて、明日は里見さんが勝ちますように将棋メラメラ