[将棋]痛みを半分に和らげる方法(-_-;) | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の女流王座戦終局以降、なんかネット開いて関連記事等を目にするたびに、胸が痛みます。もちろんご本人が一番辛いのでしょうけど。夜になって、一回は見なきゃ仕方ないと覚悟して上村五段解説のYouTube振り返り放送を見ました。見たんだけど、やっぱりじっくり見たいわけではないので、そこは少し知恵を出して2倍速再生にしました。そうすると苦痛も半分の時間で済むわけで・・・。しかし、逆転負けなんだろうけど、バッタリというのではなく、流れるように闇に吸い込まれたとでも言うのか・・・ショボーン。倉敷藤花の大盤解説で菅井さんが言ってたように、形勢判断しないでどこかで一気に斬り込んで行けばと、結果論としてはそうなんでしょうが。
 
 今日は夜の8時から囲碁将棋チャンネルで銀河戦1回戦の対服部四段戦がありました。序中盤に入ったあたりでは、相当優勢。服部さんはもともと早指しなのか、解説の佐々木慎七段も言ってましたが新四段の若者らしく元気よくと言ったところか勝負勝負と突っ込んでくる。

 里見さん、リードしてるはずなんだけど一手一手が慎重で、先に考慮時間も減っていき、中終盤が不安な感じでしたが、私自身が仕事の方で21時から海外の人とネットミーティングだとか、何だよそれと思いましたが、仕方ないので参加しようと試みたものの、まさかの主催者が現れず・・・。誰かが(自分かもしれないんだけど)時間を間違えたのか??とかウダウダしてからテレビの前に戻ってきたら、逆転負けでした。放送枠は21時40分まであるはずなんですが、感想戦の放送なしでした。コロナ対策で感想戦を本当にやってないのかな。出だしを見損ねたんですが実際の対局収録日はいつだったんでしょうかね?
 
 と、言うようなことで、今日は実態は何もないのに映像上は2連敗ということになりますが、昨日のショックから思えば、まぁ上の空というか・・・、映像だけのことなんで。それよりも、今週土曜日19日には竜王戦6組、秋からの昇段組となる古賀新四段とリアル対局です。持ち時間が5時間と長い対局なので、是非勝って欲しいな。里見さん、頑張れ~将棋メラメラ
 翌々21日(月)は48期女流名人戦の予選で、咲紀さんが脇田さんと対局です。リーグ入りするまでには4回勝たないといけませんが、そんな先のことよりまずは初戦を突破したい。こちらは中継ないですが、頑張れ~メラメラ将棋