[将棋]香奈と里菜 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 最初、週刊碁に里見さんが藤沢さんとの対談で登場するって聞いた時には、てっきり雑誌なんだと思ってましたが、実は新聞でした。うちの近所には大きな本屋さんはなくて、週刊碁なんて見たことないし、と思ってましたが、りくのら師からタブロイド版(の新聞)だよと教えてもらい、新聞ならひょっとしてと思って今日の昼休みに洋光台の駅まで行ったら、バッチリチョキキオスクに置いてありました。全20頁の内、19,20ページの裏表紙の表裏一枚。それで、お二人の対談ですが、里見さんが28歳、藤沢さんが22歳ということで、すこしお姉さんっぽい要素を含みつつ、波長が合うのか紙面を通してでも、話がずいぶん盛り上がったんだなという様子が伝わってきました。売り切れなければ、11/29(日)まで売ってるのではないかと(思うので、記事の中身は書かないことに)。

 その19頁に、囲碁タイトルの一覧表が載ってるので、そちらを紹介することに。将棋ファンはあまり見たことないと思うので。

棋聖:読売新聞4500万円、井山裕太

名人:朝日新聞3000万円、井山裕太

本因坊:毎日新聞2800万円、本因坊文裕

王座:日本経済新聞1400万円、芝野虎丸

天元:新聞三社連合800万円、井山裕太

碁聖:新聞囲碁連盟800万円、一力遼

十段:産経新聞700万円、芝野虎丸

阿含・桐山杯:阿含宗1000万円、本因坊文裕

竜星:囲碁・将棋チャンネル600万円、一力遼

NHK杯:NHK500万円、井山裕太

新人王:しんぶん赤旗200万円、関航幸太郎

若鯉戦:広島アルミニウム工業300万円、平田智也

中庸戦:セントグランデW200万円、金澤秀男

女流本因坊:共同通信550万円、上野愛咲美

女流立葵杯:温知会700万円、藤沢里菜

女流名人:産経新聞350万円、藤沢里菜

女流棋聖:NTTドコモ500万円、鈴木歩

扇興杯:センコー800万円、上野愛咲美

博多・カマチ杯:カマチグループ700万円、藤沢里菜

ワールド碁チャンピオンシップ:2000万円、朴廷桓

テレビアジア:NHK/CCTV/KBS250万円、申真?

SENKO CUP:センコー1000万円、於之宝

王冠:中日新聞170万円、伊田篤史

グロービス杯世界U-20:グロービス150万円、文敏鐘

おかげ杯:濱田総業300万円、芝野虎丸

 

 歴史的な背景があってそうなっているのか知らないのですが、囲碁は全棋戦はっきり賞金額を公表しているのですね・・・。全体的に将棋と比べて少し多いのかなぁ~。そういう意味でも、今回将棋の方で新設された女流棋戦の白玲は1500万円なので、思い切った額でもあるし、改めてヒューリックさんの気合というか思いが分かるようですね。来年になりますが、白玲戦タイトル戦の前夜祭?とかの挨拶で、もう間違いなく清水常務理事の泣く姿が今から目に浮かぶようです。

 

 さて、話を戻して、上に「少しお姉さんっぽい」って書きましたが、昨日は実の妹さんからのこんなツイートがあり。

17.4kmも歩いたビックリマークとのことですが、ここ一番頼れるお姉ちゃんに相談したり、世間話をしたりという感じでしょうか?26日(木)に咲紀さんは清麗戦の裏トーナメントがありますが、相手がなんと清水女流七段。なんで、こんなところで清水さんに当たるんじゃという感じですが、清水さんも1回戦で水町さんに負けてしまった訳で、とにかく相手が誰とか関係なく全力を出し切って戦ってほしいですね。お姉ちゃんの方も27日(金)に白玲戦で山口仁子梨女流2級との対局です。こちらは負けることはまず考えられませんが・・・。

 

 ところで、昨日は電竜戦というコンピューター将棋の大会があったのですね。私もちょっとだけYouTubeを見ましたが、局面の画面が小さくて見にくかったのと、昨日はそれなりに(倉敷から帰ったばかりで)疲れていたのと、ブログ書くのに忙しかったので、ちょっとしか見てませんが、あのカパックさんが振り飛車を指すソフトを作り、3位入賞でかなり強いようです。僕が見た時も普通の先手中飛車から三間飛車に振り直したり、これ見たい、欲しいって人、沢山いそうな気がします。世間全般的にはあんまり盛り上がってなかった気もしますが、結構でかいニュースだと思うんだけどなぁ。と思って、僕はカパックさんを激励しておきました。

 

 あと、またちょっと倉敷藤花の話に戻るのですが、一昨日の里見さんのツイートで、「関係者の皆様、ファンの皆様には心より感謝」とありました。里見さん、これまで意識的にか無意識にか分かりませんが、あんまりファンの人へ感謝って言わなかったので、地味に嬉しかったりする。