鶴岡八幡宮 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 家から一時間足らずで着きますが、鎌倉の鶴岡八幡宮まで御詣りしてきました。密を避けるためかと思いますが、この階段下で30人くらいかな?待たされて、横6人で3列ずつくらい順番に移動。ディズニーランドみたいな感じ?でも、階段下で密になったら同じではないかとも思いますが、まぁノーコントロールなら御賽銭箱前で密になるのは必然なので、妥当なところでしょうか。御詣りの後は、身もさっぱりということで、床屋に行って横と後ろを9mmでばっさり刈り上げてきました。
 ちなみに、祈願成就の御札とお守りを買って、記念にというか自分自身のために、おみくじを引いてみましたが「大凶」でしたガーン。でも、書いてあることはなかなか読ませられるもので、意味合いとしては、静かな場所で冷静に自分の進むべき道を考えよ、とのことでした。鶴岡丘八幡宮だけかもしれませんが、凶と大凶のおみくじは木の枝とかに括り付けるのではなく、備え付けの赤い箱に入れてくださいとのことでした。そのマイナス要素をお祓いしてくれるってことなんですかね。
 普段あんまり信心深い方でもないですが、神社はひんやりと空気が澄んでいる気がしますし、どれだけプラスになるかは分かりませんが、自分自身の気も引き締まるし、そんなことも含めてプラスになるんじゃないかなと思ってます。