[将棋]むろかんなチャンネル | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ライブ放送だと時間が限定されちゃうので(当たり前ですが)、今まで見たことなかったのですが、今日は女流王将戦の話もあるのかなぁと思って、20~21時の1時間、見てみました。対局の持ち時間の話になって、通常、女流棋戦の持ち時間2時間、3時間が多いけど、もっと長い方が良い(二人とも)、から、持ち時間8時間か9時間の2日制対局を非公式戦でやってみようという話になりました。時期的には年明けてからのようですが、室谷さんは乗り気、環那さんはちょっと腰が引けて誰も候補者がいなければと補欠?宣言で、対局希望者(プロ限定)募集中だそうです。旅館借りたり大盤解説会?があったりのそんな企画が実現するのかも・・・。あと、対面で指導対局をやりたいね(最近コロナで減ってるから)というような話から、自分たちがアマ時代に指導対局を受けた話になり、室谷さんがアマ五段時代に糸谷八段に二枚落ちでボコボコにされたとか・・・。いくらなんでも飛車角抜きで五段で負けるの??って話ですが、室谷さん「あるある」って。二枚落ちだと上手が本気出せばあり得るのかもとは思いますが・・・。それ、(糸谷さんは)覚えてるの?って話になって、今は兄妹弟子関係になったけど聞いたことなかったんで、覚えていてくれたら嬉しいなと。

 そんなこんなで、女流王将戦については、21:15~の有料チャンネルでお話になると。ということなのですが、そちらでの話は口外禁止とことなので書けませんが、急遽登録して見てみました。なるほどそうだったのかとか、そんなことがとか・・・、書いちゃいけんないんで。しかし書かないと、どんな話だったか忘れちゃうけど、ライブってそもそもそういうもんだし。

 明日は土日。なんか今日は朝から熱は無いんだけど風邪っぽくてだるかったので、この週末は(お参りに行くのと歯医者行かなきゃいけないんだけど)、それ以外は基本のんびりしようっと。