今日の里見香奈さん:王位戦予選と詰将棋動画 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は王位戦予選で都成六段と対局。先手中飛車から木村美濃で銀2枚が前線に出ていくような積極的な展開でしたが、残念ながら114手で都成さんの勝利となりました。本局でも、先に持ち時間の4時間を使い切り、終盤1分将棋になり、そこから一方的に押し切られてしまったので、斬り合いで勝てるチャンスを作る感じにまでならなかったのは残念ですが、ここのところ大体同じように中盤辺りで惜しみなく時間を使っており、不利な展開で時間を残しても仕方ないということなのでしょうか…。いずれにせよ、いろいろ考えられる中でベストの選択としてそうしているのでしょうから、持ち時間一杯、目一杯戦って力を出し尽くしたのかと思います。お疲れさまでした。都成さんも今期は調子良さそうだし、なかなか勝つには大変でしたかね。しかし、女流資格での参加云々とか関係なく、勝負である以上、負けても仕方ないとは思いたくなく(終わった対局自体は仕方ありませんが)、次に向かっての勉強だと、そう思いたいですね。もちろん、私がそんなことを書かなくても、御本人が一番悔しいのでしょうから。

 

 気分転換。今日は『イナズマの一手』の特典動画の一部がサービス公開されました。

ところが、そのサイン本の豪華版自体は、ものの1日で完売してしまったようです。何冊あったのか?20冊くらいかなぁ?マイナビさん、急遽サイン追加のお願いを頑張るみたいです。どうなりますか・・・。

 

 

 4分ほどの短い動画ですが、里見さんの普段見られない表情がキョロキョロ。超絶かわゆ~い。

肩慣らしの1問目、5手詰をまずニコニコ瞬殺びっくりビックリマーク

流石イナズマ!と思いきや、2問目で何が起きたのかはてなマークあせる真実はYouTubeの中に・・・。

 ↓↓ 動画はこちら ↓↓