[将棋]新著『里見香奈イナズマの一手』 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

森けい二:『里見香奈 イナズマの一手』 

 

 何の前触れもなかったようで、まさにイナズマ雷将棋のニュースでした合格クラッカーアップ。森先生は昔から羽生さんの次の一手とかの解説本や、古くはご自身と里見さんの二人の対局を題材にした次の一手本を出されていました。

 

森けい二、里見香奈:『イナズマ流 次の一手200題』

 

 こちらは、あまりメジャーな本とは言えないかもしれませんが、私はだいぶ前に近所の古本屋で見つけて、すぐ買えばよかったものを、いつ行っても残っているので油断していたら誰かに買われてしまいました・・・。確か2,3年前のこと。まぁ、まだ古本市場には残っているし。

 今回は厳選100題ということのようですが、里見さんの対局onlyなので(森先生には悪いですが・・・)、これはもう即行で買うしかない!!「巻末にはロングコラムもあり、師弟の出会いや、里見女流四冠が奨励会に挑戦を決めたときの経緯についてなど、思い出を語っています」とのことです。発売日は11月24日とのことなので、まだ1か月以上先ですね。女流王座戦が始まり、倉敷藤花は終わっている頃です音譜

 

 さて、週明け14日(水)には王位戦予選で、都成六段との対局が組まれています。

 強敵ではありますが、持ち時間は違いますが、去年は棋聖戦の予選で当たって見事に勝利されています。一緒に研究会をやる機会もある(あった?)ようですし、お互い手の内は知り尽くしているという感じでしょうが、都成君はこの前、遅刻したので罰として負けますように。(---とか書くと、いつまでもしつこい!って怒られますかね?ジョークだよガーン。)

 

 

-------------------------

 最初、上の2つの本にAmazonのリンクを貼ってましたが、アメブロのアフィリエイト以外のリンクは貼れないとか、めっちゃ面倒くさいことに。リンクを外さないと投稿できないとか、本当、勝手にいろいろ仕様変えて面倒くさいことするなよ、と思う。本のタイトルをコピペしてググれば出てくるので問題ないとは思いますが。

 

 ついでに今日の出来事を一つ。先週、歯医者で型を取ってもらい、今日はクラウン(詰めるというより、ほぼ刺し歯)を嵌めて終わりのはずが、残った歯が一部欠けたので作り直しとのこと。さらに隣の歯も虫歯あるんで、そこもついでに直しておこうということになってしまいました。しょうがないんですけど、今度の木金土は心筋梗塞の定期?検査入院があるので、その前に完治しておきたかったかな。流石に退院して同じ日に歯医者へ行くのは勘弁してという感じで、次回予約は日曜日にしました・・・。