[将棋]女流王将戦:今週5日に里見女流四冠の準決戦放送 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 将棋連盟の対局予定のページを見たら、5日の準決勝放送は里見さん登場でした。女流王将戦の公式ページの方はまだ更新されておらず、もう一つの準決勝(伊藤vs室谷戦)放送予定が15日のままになっています。連盟の方では12日です。別に焦って知りたいことでもないので、そのうち直るのを待ちましょう。まったく別サイトなので連携取りにくいところもあるのかな。女流王将戦に限らず、銀河戦とかNHK杯とかテレビ放送があるものは、対局放映後の結果案内の方も連盟のwebの方にはなかなか載らないようで、おそらく公式ページを見に行ってくれという配慮なのかと・・・、そこはあんまり意味ない気がしますが。

 とにかく里見さんの準決勝の放送が5日で、相手は頼本さんと塚田さんの対局の勝者。頼本さんとは去年の第1回清麗戦の準決勝本戦1回戦)で当たり、序盤から中盤に入ったあたりで差を付け圧勝(棋譜中継ブログ)でした。あれを見ると、何気ないようでも序盤のちょっとしたミスのようなものも咎められてしまうんだなと・・・恐ろしいものです。確か、モバイル中継ではたまたま訪れたのか、畠山鎮八段が局面を見て、「これ、里見さん悪いんじゃない?えっ、里見さんが居飛車側、そうでしたか」という対抗形だった記憶があります。一方の塚田さんは里見さんと当たったことがあるのかどうか・・・。そんなこんなですが、対局相手がどちらになっても若手の挑戦を受けることになります。お二人のどちらが来ても、差は大きいんだろうと思いますが、早指しだし、勝負は勝負ですし。

 今週は4日に女流王座戦の準決で、山根さんと対局。5日が女流王将戦準決の放送です。今日から9月ですね。台風9号および10号が心配です。