[将棋]今週明けて9月に入ると女流王座の準決勝2番 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 今日を含めて8月も残り2日、明後日から9月となります。今年は梅雨が長く、冷夏でしたが、8月10日過ぎあたりから急激に猛暑がやってきて約3週間。暑さはいつまで続くでしょうか?あんまり外に遊びに行かなかったので、家の中にばかりいて短い夏という気もします。それはそれで寂しいもので・・・。

 今週の木金、3日4日と女流王座本戦トーナメントの準決勝2局が組まれています。勝ち残っている4名は、タイトル戦登場の常連組に山根さんが健闘して加わったというメンバー構成。どちらの対局も連盟のモバイル中継がありますが、女流王座webでの中継もありますので誰でも見られます。必見です。

 当然、私は最終的に里見さん一択ということになるのですが、まずは観戦して結果を見守りましょう。ところで、平日の対局って午後2時くらいのスタートにして中終盤の見どころとなる局面をナイター中継してくれたらいいのになぁと思います。平日の昼間って、あんまり堂々と見れないんですよね。(建前的にリタイアするまでは・・・、でも在宅勤務ってこともあって意外と見れてはいるんですけど、内緒ですがウインク。)

 

 それから、9月3日発売のスポーツ雑誌、Numberの将棋将棋特集で里見さんも取材されているそうです。御本人のツイートより。これは絶対買わねばニコニコビックリマーク