この土日の将棋のテレビ、ネット放送関係の整理 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今週の土日は珍しく少し仕事をしないといけませんが、忙しいからというより、ずっと在宅勤務で平日怠けすぎ(将棋中継とか見すぎ??)のツケを払うだけなんですガーン。そういうのって、本当は良くないと思ってますが、正直なところ貯金があって余裕があればもうご隠居したい。少なくとも、本当に自分がやりたいこととかを考え直してみたい......。けど、ローンもあるし生活もあるし、子供たちが大学を卒業するまで、ちょうど60の定年頃までは我慢。ヨレヨレでも最後までなんとかゴールに辿り着けるよう頑張る。そこから65で年金もらえるまで、バイトでもなんでもいいんだけどなんか職を探す。しかし、こんなコロナ騒動で仕事を探すって言っても、手に職をつけてないと働き口もままならないのかも・・・。4年半後はどうなってますでしょうか?

 さて、藤井新棋聖誕生で将棋関連のテレビも増えてたりしますが、取りあえず今週末の放送を中心に再度確認してみた。

 

◆7/18(土):14時~、YouTube

『ねこまど将棋チャンネル トークライブ Guest 石本さくら女流初段、里見咲紀女流初段、武富礼衣女流初段』------YouTubeは30分で、昨日の夕方までに申し込めばその後の1時間Zoomミーティングに参加出来たのですが、申し込み忘れてしまった。。。

 

◆7/18(土):15~19時

将棋日本シリーズ1回戦、ABEMA中継、藤井棋聖対菅井八段

 

◆7/18(土):17時~夜中終わるまで?

第3回AbemaTVトーナメント団体戦生放送:チーム渡辺対チーム糸谷

(最初、書き漏らしていたので追加。)

 

◆7/19(日):10~10:30

将棋フォーカス、特集『加藤桃子ダブルタイトル戦を振り返る』

西山女王、里見女流王位に挑戦して、それぞれ敗れてしまったダブルタイトル戦について語るというのは、とっても珍しい番組視点だと思いますが、加藤桃子さんの熱いキャラクターだからこそ成り立つのかなと。これは必見。ところで、今日気がつきましたが、NHKプラスのID登録を行うと1週間はネット配信してるんですね。私もたまたま別番組を見るために先月IDを取ったので(ネットで登録できる)見逃しても再放送を待たずに見れるようです。

 

続いて、10:30~12、NHK杯、川上七段対増田康六段(申し訳ないが、パスしようかと・・・ちょっと地味な感じだし。)

 

◆7/19(日):13:30~、18:30~

永瀬叡王対豊島竜王名人(ニコニコ);解説:藤井猛九段、聞き手:加藤桃子女流三段

千日手、持将棋と来て、この日は1日2局!しかも強力な解説陣!

叡王戦第3局

第4局

 

⇒結局この土日はいつ仕事したらいいんだよ!

(※土曜の午前しか空いてないんだから「今でしょ!」(^^;)

 

◆その他、急遽、藤井新棋聖関係の放送告知がありましたが、関東では、この週末は関係なさそう。

7月19日(日)13時25分~『藤井聡太17才』

※東海地区ローカル ※関西テレビは7月19日(日)16時~ ※ほかフジテレビ系列局で日時違いで放送の場合あり------関東はいつ見れるのかな?欽ちゃんがナレーターとのことですから、昔(29連勝の頃?)やってた番組と被ってる部分も多いのかなぁとかは思う。

 

下記はEテレのツイッターより。8月22日(土)午後2:00~3:00なので、1か月先の話で忘れちゃいそう。

【放送決定!】史上最年少タイトル獲得~想像を超えた #藤井聡太 の強さ!~
「きのう、17歳11か月の史上最年少で #棋聖戦 タイトルを獲得した #藤井七段 。トップ棋士たちがその強さを分析します。」
 

と、こんなところです、とかブログ書いてないで早く仕事始めたら?って、僕もそう思います(^^ゞ。