ねこまど将棋チャンネル視聴(昨日)とJ-COMの話 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

YouTubeは、こちら

 ↓↓↓

 

 3人とも20台前半ということで若いなぁ。司会の方とプロデューサー兼進行補佐のような形で入っていた北尾女流二段も見事なハンドリングでした。あと、やっぱり咲紀ちゃんは可愛ゆいなぁニコニコ。30分の動画なので、どうぞ皆さまご視聴ください。私が昨日リアルタイムで見ていた時は、我が家のWiFi回線の問題かもしれませんが、映像と音が5秒位ずれていて若干困りましたが、普通は絵が遅れそうなもんですが(データが大きいので)、先に来ていたので、3人のゼスチャーを覚えつつ後から来る声の内容を頭の中でミックスさせる高度な?方法で見てました。今置いてある動画は大丈夫です。コロナのステイホーム期間中に咲紀さんは筋トレをやってムキムキ筋肉になったそうです爆笑

 

----------------------------

以下はほぼ愚痴というか、メモに近いので興味のある方だけ・・・。

----------------------------

 昨日のブログで書いた通り、将棋関係の放送とかを見つつも、この土日は仕事しなくちゃ状態なんですが、こういう時間がないときに限って部屋の掃除を始めたり雑用?とかにも精が出ちゃったりして・・・。おそらく、普段のリラックス度というかのんびり度は、雑用<遊び<寝るで、寝てばかりでもいかんなと思うものの雑用やるのは面倒くさいので、じゃぁ遊ぼうかと。これに仕事が入ると、仕事<雑用<遊び<寝る、となってもう一段階、活性度が上がって遊んでばかりも居られないので仕事やんなきゃいかんのだけどと思いつつ、いったん雑用ステップで止まっちゃうという・・・ガーン。言い訳ですが(笑)

 

 で、雑用(家事?)って何かと言うといろいろあって、今年の4月に大学生になった長女にノートPCを買ってあげ、ちょうど講義がオンラインばっかりだから重宝しているようですが、いろいろリクエストが来ました。

1)自分のPCには光学ドライブが無いので、こっちの(パパの)PCとネットワーク共有したい

2)WiFi環境を改善したい⇒これは、パパも同感で、J-COMは遅い時はメッチャ遅い

3)ついでに、リビングのテレビ録画用のHDD壊れてるの何とかならない?

こんなところです。

 

1)はいろいろやって、僕のPCから娘のPCは問題なく見れるようになったのですが、娘のPCからこちらを見ようとすると、管理者資格の許可が云々と出てきてしまう。何時間もああだこうだやったけど未解決で、これは実は今も気持ち悪い。諦めて外付けドライブ買うのはどう?って聞いたら、ジャニーズのDVDをベッドで寝っ転がってみたいから外付けはちょっとみたいな話でした・・・。なんだ、そんなことか。

 

2)はJ-COM支給のSmartTVBox(メーカーはパナさん)が1階のリビングに置いてあり、普段私の仕事部屋と長女の部屋は2階なので、まずは電波強度かなと。もともと2.4GHz用の中継器は置いてあるのですが、娘が言うには5GHzの方が電波が弱くて繋がりにくいんだけど繋がれば早いと。それは、なるほどそうかなと思い、2.4GHzと5GHzのデュアル中継器を買ってきました。それで2階での5GHzの繋がりは良くなった感じなので、取りあえずok。電波は見えないから何がベストか分かりにくいし、スマホのWiFiアナライザーとかで電波強度自体は見えたとしても、通信速度自体がそもそも遅いんではとの疑問も大いにあって、最悪はJ-COM止めようかとも思うんだけど、ケーブルテレビとセットになってる面もあって、どうかなと。メールアドレスとか変えると登録変更とか沢山あってすぐやるのは面倒くさい。

 

 

3)元々SmartTVBoxに直付け(外付け)のHDDはこの家に引っ越してきてJ-COM加入時から使ってるので、かれこれ6年くらいになります。1年くらい前から調子悪いとのことで、半年前位には完全に壊れたっぽい。もう1台、BR/DVD/HDDプレイヤーもダビング用にLANケーブルで接続してあるので、そちらに録画は可能ですが、直付けHDDと比べると、録画設定が少し面倒くさい。だけどHDDを新調しちゃうと、元のHDDに録画した動画はもう見れなくなる可能性が有るけどそれでもいいかと長女(&次女)に確認したら、別にいいって。宝塚ばっかり膨大に取り溜めしていたのが、今はジャニーズオタクになった(転進した?)ので構わないらしい。一応ダメ元で修理には出してみようと思う。ディスク自体が壊れたというより、たぶんピックアップが機械的に壊れたんじゃないかと予想。有償で直してまで見る価値があるかどうかですが。

 

 これの話の延長で、もともと我が家のLAN(&TVケーブル?)配線は複雑な感じがしますが、宅外⇒2階から引き込み⇒壁の中を通してリビングへ⇒J-COMのSmartTVBox(→)近くの壁にあるLAN接続端子⇒2階に戻ってきてHEMS用デバイスに接続、となっていたようです。ですから、最後のHEMSデバイスを外せば(というか当然今は使ってないし、6年前って流行ってたんですね)、2階のPCも有線接続できるはず。ただ、今は(→)のところのLANをダビング用のBR/DVD/HDDプレイヤーに繋げているので切れている。そもそも自分のPCは無線接続のみでLANポートを持っていないので2階まで有線で持ってくるメリットは小さかったのですが、在宅勤務で仕事に使ってる会社のPCはLANケーブルで繋げられるならその方が安心かなと。今も結構、オンラインミーティングの途中に回線が切れたりして難儀してます。中継器を新調して改善できていればいいけど。J-COMの調子が悪いので、自分のスマホでテザリングしてDocomoの公衆無線に乗せた方が通信速度も速く安定してるって、おかしいと思うんだけど。

 

 で、仕事・・・・・・ガーン