コロナ時代のNHK将棋放送 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ひとつ前のブログに書いたとおり、私は腰痛になってしまい、PC前にずっと座ってるのもキツいので今はベッドでゴロゴロしながら、スマホで書いてます。午前中の将棋フォーカスの阿久津八段の講座も一足早く再開されていますが、聞き手の加藤桃子さんがいないのが少し寂しいところ。

(2週間前の放映分)
 
 NHK将棋トーナメント放送もようやく再開しましたが、新型コロナ対策仕様の新しい対局場セッティングでしたね。

 距離を取るためだと思いますが、駒操作は全部、森内九段がやってました。
 まったく見たことない新しい絵ですね。教育チャンネルの語学講座みたいな…。それではスキットを見てみましょう。銀行窓口に融資の相談に来た太地さん、無事にお金は借りられたでしょうか?のような感じ(笑)。対局者のキャラによっては留置場の面会に見えた可能性もありますが、そこはエリートのお二人でしたので。NHK的にも対局放送再開にあたり、万全を期して人物的にも絵柄的にもクリーンな人選にしたかったとか…。(誰と誰だとダーティーな絵になるかは分かりませんが)
 対局は大ベテランの谷川九段が中村太地七段を下しました。