[将棋]今週の土日 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今週は一日早く、土曜日に連続ツイート来ましたニコニコ爆笑ラブラブ。微妙にお笑い系のノリがある二人てへぺろ!! 
「食べても無くならない券」ね、( ..)φメモメモOKメモチョコレート ⇒ 絵文字が少ないと怒られる(;^ω^)リンゴさくらんぼコーヒーベル ⇒ 親知らずを抜いた?目ロボットびっくり。土曜の夜は、姉妹で一緒にAbemaTVトーナメントのレジェンド対フォーカス+1の戦い将棋メラメラを見られていたのでしょうかね?
(無理して絵文字を入れるのはキツイな(-_-;))
 
 今日、日曜のNHK杯アーカイブは大山名人対若き日の羽生九段戦でした。
 解説は里見姉妹のお師匠さんでもある森九段。背が高くて二枚目ですね。
 後手の大山名人が中飛車に。角道止めて、昔はこんな感じの出だしだったんですね・・・。
 最後、終盤戦で何か手はないかと盤の四方に視線を巡らせて思考されるような仕草の大山名人。よく羽生さんの本の中では、自分と対局する頃は、(年も離れているので)闘志満々というより、盤を直視したりせずに、よそ見しながら指していた風の記述がありますが、今日のテレビを見る限り普通に盤を見ていたようでしたが・・・。まぁ、もう少し持ち時間の長い対局のことだったり、ある程度は比喩的にってことでもあるのでしょうが。藤井猛九段も、去年のイベントで言ってたのは連盟会長の仕事の合間に自分の対局をこなしていた的な表現もされてましたし。
 そろそろ、コロナの自粛も緩和されていきそうですが、生活に関する考え方そのものが変わったり、しばらくは徐行運転ですかね?私は5月末までは在宅勤務継続で、そのあとはまだ不明です。それと、大阪のバー・ルゥクの支援者限定で追加イベント募集があって、里見さんとのランチやディナーは行きたかったんだけど、基本的に遠いからなぁ・・・断念しましたダウンえーんあせる。時期は未定で半年以上先のことですが、きっと代わりになんかいいことあるさ音譜ひらめき電球アップ