[将棋]里見香奈さん、島根県県民栄誉賞を受賞 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

島根県報道発表資料はこちら。 表彰概要別紙pdf

 

 今日の日中、会社でツイッターを見ていたら、タイムライン上ではデイリースポーツが早かったですかね。里見香奈さんが、島根県の県民栄誉賞を受賞されるとのこと。受賞の理由は、女流六冠の達成、女流名人の11連覇など数多くの記録を打ち立てられたこと、そして「これらの偉業は、広く県民に敬愛され、県民に明るい希望と活力を与え、県民であることへの誇りを喚起するなど功績顕著である」とのことです。単に強いだけでなく、取り組む姿勢や人柄まで含めて多くの人から尊敬され、また愛される、お手本となる生き方が評価されたことと嬉しく思います。おめでとうございます!!御本人はもちろんのこと、ご家族や関係者の方などを含めて、ジャパンラグビーで大いに言われたところの"One Team"、さしずめ、『チーム里見香奈』って感じかな?(もちろん盤の前に座って戦うのは一人ですけど・・・。) 19日に知事室で表彰式と懇談会があるそうです。