[将棋]里見さん三昧 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 一昨日の日曜日は女流名人戦の初戦に勝ちましたが、スポーツ報知が立て続けにネットで記事を出しており(新聞と内容は同じですが)なかなか読まされます。

・何と言っても、まずはこれですね。「谷川先生のお宅に伺って駒を磨くことから始めるのですが、特別な環境で将棋について考えられるのは本当に考えられないくらい貴重な時間です」とのこと。畠山鎮八段が声掛けてセッティングしたのかどうかは・・・分かりませんが、「香奈ちゃん良かったね」って思わず言っちゃいそうです。ニコニコ

(追記:2020/2/12スポーツ報知に書かれていましたが、研究会に誘ったのは菅井七段だったそうです。)

次はこれ。「・・・個人的には『ぺこぱ』さんとかの、ちょっと異質な感じが好きなんです」と、ふむふむ。いやぁ~、僕もペコパが一番面白かったんじゃないかと思ってた。初めて見て意表突かれたってのもあるけど。そう言えば、ちょっと前に、(竹内)まりやさんが「ミュージシャンとしての山下達郎は尊敬するけど、意外にも笑いのツボが同じだったので一緒に暮らせると思った」という旨のことを言われていたような...。そうだよねぇ照れ

 

 それから、今日はツイートで関係者界隈は大盛り上がり?「アイコンがずっと同じなので変えようかと思ってます」とのこと。そもそも、なんで今はミーアキャットなのか?の謎はある訳ですが(理由とかなんかの機会に聞いとけば良かった)、姉妹共同アカウントということなので二人のアイコンを作るのはなかなか。グラフィックとか触れる人なら綺麗な合成写真もちゃちゃっと作っちゃうでしょうけど・・・。僕もちょっとだけ作ってみましたが、あの写真がいいか、この写真と組み合わせようかとか、ずうっ~と里見姉妹の写真を見続けられる幸せ。これが仕事だったら最高なのに。

 

 

 あと先週ですが18日の女流王将戦の予選で、咲紀さんは武富さんに勝ちましたが、石本さんに負けでした・・・残念。本戦行けば囲碁将棋チャンネルでテレビで見れたのですが...。そういう意味では今度の第42期はトーナメントから香奈さん見れるってことになりますね。気持ちを切り替えて考えれば、これはこれで嬉しいことです。

 それから明日は棋王戦予選で脇八段と対局です。モバイル中継もあり。一昨年あたりに対局があったような(負けちゃった?)記憶※もありますが定かではないです。いずれにせよ、明日は必勝!!里見さん、頑張れ~メラメラ将棋

 

(※銀河戦でした。)