[将棋]今週の予定ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 10月5日から女流王将戦が始まるので、あと20日足らずでだんだん近づいてきたなと思ってましたが、その前に今週20日の金曜日に朝日杯将棋オープン戦の一次予選が入ってました。

12組で関西予選という感じでしょうが、有森七段、畠山鎮八段に勝っての3回戦なので、縁起良くと言ったら変かもしれませんが、あと2つ勝って二次予選まで進めたら・・・嬉しいですね。持ち時間40分の早指し棋戦で、まずは一局一局ですね。携帯中継が入ってますが、勝者同士の対局は中継あるのか、ないのか・・・どうなんでしょう?※いずれにしても言うことは一つ、里見さん頑張れ~将棋メラメラ将棋メラメラ

(※9/18確認したら伊奈vs大橋戦が抜けて、勝者同士の対局が中継になってました。)

 

 あと自分の話ですが(^^ゞ、高橋九段の9手詰将棋の本、140問まで終えて、不正解2問、ギブアップ2問で、正解136問・・・と言っても標準時間5分で2級~二段くらいの設定で、多いのは1級前後の問題なんですが、5分以内で解けるのは極わずかですね...。これも訓練の一つと思って、地道に根気を養う。9手問題をやっていると5手問題が気持ち早く解けるような気はします。錯覚か単なる思い込みどうかは不明ですが。

 

 あとは実家の問題がいろいろあって、姉がそろそろ疲れてきたようだし、台風で図らずもリフォームが必要となり、また荷物整理を始めたり、それから親を老人ホームに入れるかどうかの決断が迫られるようになってきました。両親それぞれ調子悪いので二人の面倒見るの結構大変。今週は3連休で救われていますが、僕も毎週末が決まって潰れると、一日ゴロっとのんびりしたいと思うし、姉は週5で入ってるのと病院連れて行ったりとかもあるし、精神的にはべっとり感あるようで・・・。親だからドライにって感じで出来ないのがね。世の中的にはもっと苦労されて愚痴も言わずに頑張っている人も多くいるだろうと思うと、ちゃんとしなきゃとは思うけど・・・。一年ちょっと前までは全然リアルに考えてなかったことだらけで、なってみてやらざるを得ないことかと。。

 

 最近は将棋と介護のブログになってますね(+o+)。ただ、趣味があるってのはいいことです。気分転換になってるし。それで思い出しましたが10月5日、土曜日の女流王将戦初戦は生放送をやるみたいだから、介護当番パスしたいなぁ。実家は囲碁将棋チャンネル映らないからなぁ・・・。

 

ーー〰ーー➰ー

ブログタイトル変えようかな?今が「将棋と韓国語と少女時代」ですが、雰囲気的に語感があんまり変わらぬよう気を付けて「将棋と介護と里見姉妹」??音はいいとしても順番がおかしいか。

「里見姉妹を応援する将棋ブログ+介護ネタ」…実態はこれで大体合ってますが変だよな。もう少し考えます・・・😅