ルイビルから | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

ツイッターの方でちょっと載せましたが、アメリカ、ケンタッキー州のルイビルというところに来ています。予習して来なかったんですが、意外と観光も出来てたりします・・・。
モハメドアリセンター。猪木戦については何も触れられず、無かったことのようになってます。プロレスファンとして、そこは残念ですが、それ以外はアリのグレートな存在感が伝わってきます。ベトナム戦争参加拒否したことや引退後の慈善活動などは紹介されています。
知り合いに格闘技好きの人でもいれば、お土産買ってしまうのだけれど・・・。
昨日の夜はディナーのあと、散歩のつもりでビッグフォーブリッジという橋を観に行きました。地図の感じだと近そうに見えて実際は30分位歩いて上の写真を撮り、これ以上の接近は断念してホテルに引き返しました。そんなに凄い橋なのだろうか?古くて価値があるというのはそうらしいですが…。
今日は仕事のスケジュールの一環としてチャーチヒルダウンズに行き、そこでディナーでした。なんの場所か知らずに付いていきましたが、ケンタッキーダービーをやるところで、日本なら、まぁさしずめ府中の東京競馬場でしょうか?ケンタッキーダービーは世界で一番有名かもしれませんが…。

明日もう一日頑張って、明後日早朝に帰国します。まわりアメリカ人ばかり500人くらいに囲まれて(学会なんですが)、持ち前の気の弱さで右往左往してます。昨日の会議だけはちゃんと乗りきったので、最低限の仕事は果たしましたが。あと載せませんがジェニファー(誰?)と競馬場でツーショット写真を撮りました。帽子被ってるんだけど西洋人だと様になること。肩に手をかけてくれました。う~ん、アメリカいいなぁ。

女流棋士が棋士編入したケースの対応について発表がありましたね。(三段リーグを勝ち上がった場合も)。ルールを前もって決めておくのはいいことだと思います。チャンスがくれば、見送ることは無いと思いますし…。