[将棋]スポーツ報知、今度は里見女流五冠登場 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 記者が北野さんでなく筒井さんという方のようですが、ボクシングを見に行って弾けた笑顔の写真が載ってますね(記事はこちら)。それと宝塚を観に行かれたとのことで雪組。望海風斗さんはうちの娘のお気になので実は私も比較的よく知ってます。3年くらい前に日比谷の会場に朝の4時か5時くらいから当日券買うので真冬の夜明け前に娘と窓口前に並んで、二人で見た思い出が。。。宝塚のトップも半分強制的になのかと思いますが、3年くらい?で次の人にバトンタッチするシステムのようです。私が観に行ったときは(2016年の12月)、ケイレブ・ハントというハードボイルド系の演劇で、その時の雪組男役トップは早霧せいなさんで、望海さんは2番手でした。

 そんなこんな?で里見さんの紹介記事でした。清麗戦は明後日が前夜祭、土曜日が第一局です。ところで、和服対局とか有るのですかね?真夏なのできつそうですが。。。スーツかな?そういうことも含めて、出てくる情報量がやっぱり少ない感じがします。世間一般に訴えるのはいろいろコスト掛かるかもしれませんが、せっかくの新棋戦なので、将棋ファン対象のネット上だけでも、なんか出していけばいいのにと思います。。それと気が早いですが、清麗の就位式って一般人も呼ぶのか呼ばないのか?女流名人とか女流王位もそうなんですが、若干閉鎖的な感じはします。行けないから僻んでると言われればその通りですが、平日の昼間だと何百人も来ないでしょうから、来たいというファンの人にはオープンにすれば良いと思うんですけどね。なんか愚痴っぽいブログになっちゃいましたね・・・。あと、全然関係ないんですが、王位戦、お昼頃まで木村九段が優勢だと聞いてましたが(今日は飲み会有って10時過ぎに家に帰って来たんですけど)、豊島名人が勝ったとか。う~ん、無情だなぁ。