久しぶりに夜更かしを・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 最近は帰宅後に自分家で酒を飲む習慣が無かったのですが、昨日、今日と久しぶりに(たぶん心筋梗塞明け初?)ワインをグラスで1,2杯程度ですが飲んだら、うたた寝しちゃって、夜中12時過ぎてから目を覚まし、少ししてからまた寝るみたいな変則サイクルになりつつあります。ちょと前(1,2年?)のブログでは夜中に目が醒めちゃったとかよく書いてた気がするので、そういう意味では逆にここ半年くらいは夜は割とスムーズに寝てたんだなぁと。50過ぎると、メラトニン分泌量もかなり減るみたいで若いころのようにぐっすり死んだように眠るとか難しいようですね。まぁ、あと一週間でGW突入なので、少し睡眠サイクルがずれてしまいましたが、なんとか日中もしのぎ切れると思うけど。

 そんなことをわざわざ書こうと思ったのかな?なんか書こうと思ってたことがあった気がしますが、忘れたア(;'∀')。

 五十肩も発症してからはや8か月。治ってきたかなと思いつつも、そうでもないかなの繰り返しでしたが、今日あたりはかなり治ってきた感じもする。これもセオリーがあるらしく、通常は治るのに半年から1年くらいかかり、急性(炎症)期→慢性(拘縮)期→回復期のステップがあるそうです。僕の場合、最初の急性期が短かったようだし、夜も眠れないというほどの激痛ではなかったので軽視してしまいましたが、その後の回復までに要する時間の経過はセオリー通りという感じですかね?拘縮期では確かに肩の動きが当初より悪くなってましたし、今は回復期の中終盤局面に入ってきましたかね、たぶん。我慢は出来るけど、うっとおしい痛さなのですぐに治って欲しいと思い続けてきましたが、そこそこ時間が掛かるんですね。焦ってはいけない。しょうがないこと。

 なんか老化現象について語っても仕方ないので、もう寝ますzzz