[将棋]マイナビ祈願(ダブルで) | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 完全に私事ですが、一昨日の金曜夜に職場から実家へ直行、先ほど自分家に戻ってきてと、週5日働いて、残り週2日が親の介護と、自分のためだけののんびりした自由な一日が欲しくなります。。。もっとも、こんな生活が可能となっているのは40代の頃までとは違って激務ではないからなのでしょうが。。それと隙間に(主に夜ですが)、遊びは入れてるし、元来人生は生まれて苦しんで死ぬものと思えば、楽な部分もあるし、楽しい時間もあるし。。贅沢は言えない。時間がないと心の余裕も失われがちですが、同時にやっぱりお金がないとギスギスしますね。夫婦関係とか(我が家の場合)・・・。無駄に喧嘩したりとか。「衣食足りて礼節を知る」と言うと、すごく悠長な話に聞こえますが、実際はもっとシンプルで、経済力は大事。それに、「貧すれば鈍する」とかってことになってくると悲しい話です。そんなこんなで、そろそろGWですが、半分以上は実家に戻って寝泊まりをする地味な休日になりそうですが、イベント(5月5日の関西女流棋士フェスタ)行った時は最大限に楽しみたいなと。

 

 さて、愚痴っぽいジメジメした話になりましたが、明日はマイナビの第2戦です。両対局者のインタビューが掲載されており、激戦が予想されますが、ベストを尽くして頑張って欲しいですね。欲を言えば(というか本音では)、里見さんに勝って欲しいです。勿忘草さんは勝負運の神様が祭られている出雲の須佐神社に行かれたようですが、私は取りあえず実家近所の駒林神社に行って必勝祈願をしてきました。神社は基本的に繋がっているはずで・・・たぶん。

 

 ブログやってると、ツイッターの情報量&スピードに圧倒されるみたいなことがよくありますが、本当いろいろ気づかされるので役に立つというかありがたいというか。今日は、アマ竜王戦の神奈川大会が有ったようで、見事に鈴木肇先生勝ち上がったとのこと。18日の教室のときはそんな話されていなかったのですが。。そう言えば、この前の棋王戦の中田八段戦では時間を残し過ぎて負けたので大反省みたいなことを言われていたので、名誉挽回みたいな気合が乗っていたのかも・・・。

 

 5月12日に五反田で行われる、里見咲紀女流初段との指導対局に申し込んでみました。正確には申し込み中ってところ?ネット上に料金とかが書いていないので?なんですが、メールで問い合わせて教えてくれるシステムのようです。昔のブログを見ると料金が書いてあったので、だいたい予想は出来るのですが。。先週情報オープンになって即受付終了にならないのが不思議な感じでしたが、少し割高なんですかね(と思うけど)。そういう意味では単純比較はできないけど、金沢文庫将棋サロンのクリスマスイベントは、ディナー懇親会を除けば、指導対局、トークショー、参加者同士のトーナメントとか全部セットだったので今考えると割安(格安)でしたね。

 

 マイナビのwebを見ていたら、今日〆切でゴールドメンバーになると抽選ですが4/28の大山全集記念イベント(藤井九段解説、聞き手里見女流四冠)に申し込めるそうです。ものは試しで、さっそく申し込んでみました。当選発表は明日だそうです。したがって、マイナビがらみで、明日はタイトル戦第2戦、このイベント参加当落が決まるというダブルマッチとなっています。

 しかし、まずは何と言っても明日の第2戦ですね。里見さん頑張れ!