はじめ将棋教室に行ってきた:No.4 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 超人気シリーズ(?)の第四弾です。前回教室に行ったのが3/29だったので約3週間ぶりとなります。最近の私はプロの棋戦を観る以外は詰将棋くらいで、二枚落ちの作戦は全然イメージできていませんでしたが、前回と同じように、定跡進行の銀多伝となるのは避けようと、普通の振り飛車+美濃囲いでいくことにしました。それと負けて悔しいと思う気持ちがどうも足りないようなので、今日は(日付変ったので昨日はというべきか?)絶対勝つという気持ちで指そうと、事前状況はそんなところでした。結果から言うと、最後勝たせてもらいましたが、自玉が3手隙の局面で相手玉を2手で詰めろ必至に持って行ければ勝ちです、さあ探してみましょうというところまで教えてもらいながら正解手が見えず分からず、「降参です」と言ってしまったので、勝負は負けでした。ただし、最後寄せ損ねて局面もぐじゃぐじゃになって反省不能になると学びが無いので、そういう意味では今日はちゃんと得るものも大きかった気がします。

 ”今日の教え/学び”

1)振り飛車は歩を突き捨てつつ持ち駒にして飛車先軽く捌いていくのが大事

2)有利な局面で、遊んでいる駒を有効活用していくような手が大事

 

 例によって棋譜は最後に載せてますので、気になる方(&業務連絡将棋ケムマキ君さん)は、そちらをご覧ください。

序盤戦の山場。上手25△8三金と上がった局面。実戦では26▲4六歩でしたが、局後の肇先生の指導で、上手の主張は6筋の位だけのところ、ここで下手から26▲6六歩と反発し、△同歩、▲同角、△6五歩に、▲4八角とでも引いておいて、そこから6筋か8筋に飛車を振り直す感じで7七桂まで参加させれば言うこと無しとのことでした。いやぁ、まさにそういうスタイルの将棋を目指しているんですぅ・・・かたつむり

とは言え、32▲8五銀まで進み、取ってくれれば飛車が成り込めるので、△7三金と引いても▲8四銀と押し売りしていけばなんとかなるのではと、うまくいったかと思いましたが、33△7五歩、34▲7四銀、35△同銀で、金銀交換になりましたがそれも悪くはないかと。ただ金駒を渡すと途端に8七を狙われやすいので要注意と。

手持ちの銀は温存して上手7四の銀がじわりと忍び寄ってきましたが、36▲5八飛、40▲7九角と事前に退避。この次の一手がこの日一番迷ったかも。上手の△6七銀成と△8七銀成を受けようと、▲7八金などと受けてしまうと△6九銀で割り打ち喰らって余計に被害拡大しそう。昨年末のハッシープロの教えにもあったようにあまり受け過ぎず軽ろやかに流すことを考え、▲3五角と出ちゃおうかと思ったりもしつつ、いったん42▲5七金と寄って、43△8七銀成と端の方向に逸らせてから44▲4七金と戻ってみた。5七に金が残ったままでは飛車道も角道もダブルで止めてしまっているので。。。

その後、飛車を捨ててなんとか上手陣に切り込み、少し(だいぶ?)もたもたしつつ、78▲8一馬と桂馬を取りつつ4五の銀に当てたので79△3四銀と引かれて粘られたところ。ここで、冒頭に書いたように、上手から△6七歩成、△5八との2手が入れば詰めろが掛かるので、2手で寄せるように。焦って▲1五桂と王手してしまって、△1四玉では捕まらなくなると。ここで、遊んでいる駒の活用が大事で、もう最後は馬を引くとまでヒントをもらったものの、▲3六馬ではないというので、この局面でギブアップ。正解は80▲6三馬で、次に▲4一馬と入られて下から追われると受からないと。。。今日はここまで。

 

日時:2019年04月18日(木) 手合割:二枚落ち
下手:ヤッスー/上手:鈴木肇先生
△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲7八飛 △6四歩 ▲6八銀 △6三銀 ▲4八玉
△7二金 ▲7五歩 △4二銀 ▲3八銀 △5三銀 ▲5八金左 △4二玉 ▲3九玉
△6五歩 ▲7七銀 △6四銀左 ▲7六銀 △5二金 ▲5六歩 △8四歩 ▲2八玉
△8三金 ▲4六歩 △7四歩 ▲4七金 △8五歩 ▲7四歩 △同 金 ▲8五銀
△7五歩 ▲7四銀 △同 銀 ▲5八飛 △5三金 ▲4五歩 △8五銀 ▲7九角
△7六銀 ▲5七金 △8七銀成 ▲4七金 △7六歩 ▲3五角 △7七歩成 ▲5五歩
△6七と ▲5四歩 △5八と ▲5三歩成 △同 銀 ▲5四歩 △同 銀 ▲5三金
△3二玉 ▲5八金 △4五銀 ▲4四歩 △同 歩 ▲4三歩 △2四歩 ▲4四角
△4六歩 ▲4二金 △2三玉 ▲4八金引 △5七歩 ▲同金右 △5六歩 ▲6七金寄
△6九飛 ▲5九歩 △8九飛成 ▲7一角成 △6六歩 ▲8一馬 △3四銀 ▲6三馬
△6七歩成 ▲4一馬 △1二玉 ▲1五桂 △1四銀 ▲3一馬 △2二桂 ▲3二金
まで88手で下手の勝ち
-------------------
話は変わって、将棋大賞の関係で最優秀女流棋士賞の受賞で里見香奈さんは千駄ヶ谷の将棋会館に来ていたのですね。去年、一昨年は欠席していたと思うので。この写真だけではよく分かりませんが、まぁまぁ元気そうと見て良いでしょうか?関東と関西を行ったり来たりで大変そうですが。あと咲紀さんの指導対局が久しぶりに5月12日に東京であるようです。値段とか分からないんですが、5000円くらいかなぁ?行きたいんだけど・・・早く決断しないと受付〆切になっちゃうね。