[将棋]球聖ボビー・ジョーンズの言葉 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 タイガー・ウッズが復活して14年ぶりにマスターズに勝利しました。私生活でずいぶん問題を起こしたようですが、スター選手の復活を称賛し歓迎するファンが多かったでしょうか?たまたまというか、仕事の関係で様々な時事情報をニュースとして配信くださる方がいるのですが、その方から今回のタイガーの復活劇に際して、球聖と呼ばれたボビー・ジョーンズの言葉を紹介してもらいました。ゴルフはスポーツの中でも動きが少なく頭(精神力)のスポーツと言われますし、忍耐強く粘り強く戦わないと最後に勝利を手にすることはできないという点で、将棋に通じるところがあるようにも思えます。

「人は敗れた試合から教訓を学び取る。勝った試合からは、何も教えてもらえない」

「いつか幸運が訪れることを信じて、ボールを打ち続けよ」

 

 この前買った大山名人の本の前書きに面白いことが書いてありました。アマチュアの初級者に諭した言葉だと思いますが、勝ちたい勝ちたいという人に教えるとしたら、勝つ秘訣は強くなることしかない。そして、強くなるためにはたくさん負けることだと。